マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

Logicool KEYS-TO-GOを購入してみました。

最近ゴルフ記事ばかりで、ガジェットは久々です。

こんにちはTOM3です。

 

iPadを購入してから、ブログを外で書くように持ち運べないかなぁ〜と考えつつ早1年ぐらい経ちました。

世間のブロガーの皆様はどうしてるんでしょうか?

 

私は今回Logicool製のKEYS-TO-GOを購入しましたので、簡単に書いていきたいと思います。

何故iPadでブログを書くのか?はまた別記事にて…

 

さてまずは商品画像です。

f:id:tom31212:20180729103210j:image

 

気分的に目立つ赤にしてみました!笑

私のiPadAir2はブラックでSmartCoverはネイビーなので全然似合いません。笑

 

このキーボードの特徴はキー自体は全て覆われていて防水対応というところです。

充電ポートはあるので、濡らすのは怖いですが万が一コーヒーをこぼしてしまってもサッと拭き取るだけで良いみたいです。

臆病者なので実際にやってみた!とかはしませんよ。笑

持ち運び用なので、埃とかの心配をしなくて良いのはいいですね。

 

そして、キーボード上部についているグレーの部品は、タブレット用スタンドです。

若干軽くて不安定な気もしますが、iPad AirとSmartCoverを装着した状態で横置きであれば十分安定しています。

 

商品自体はとても薄くて軽量なので、鞄に仕込んでいてもさほど重量を感じません。

大好きなコメダ珈琲のモーニングを頂きに行く際には、iPad Air+KEYS-TO-GOを持ち歩いて行くようにしています。

 

以前はエレコム製のブルートゥースキーボードを使っていましたが、コンパクトで持ち運びやすいのは断然KEYS-TO-GOです。

f:id:tom31212:20180729104254j:image
f:id:tom31212:20180729104306j:image

以前の環境はこんな感じでした。

 

エレコムの物も、製品としては非常に良くKEYS-TO-GOとの最大の違いはキーストロークが全然深いので、PC用キーボードとしても十分に使える点です。

入力自体は正直、こちらの組み合わせのが良いです。

更に充電は単4電池なので、エネループ等の充電ができる電池との組み合わせで充電に対する安心感もあります。

しかし、今回は持ち運び用としてなので、薄さと軽量さを優先してKEYS-TO-GOを選択しました。

キーストロークは非常に浅いですが、正直これは慣れの問題なので特に不便は感じていません。

持ち運びに関してはiPad Airが収まるバッグインバッグに一緒に納めて常に持ち歩いているようにしています。

 

KEYS-TO-GOとの組み合わせはこのようになりました。

f:id:tom31212:20180729104806j:image

 

うーん、目立つ!笑

 

どちらの製品も一長一短で良い製品なので、このスタイルでBluetoothキーボードを使われる方は良く検討してみてくださいね。

そしてここまで手間暇かけて言うのもなんですが、持ち運びが許すならやはりノートPCが一番なのかな…とも正直思っています。

f:id:tom31212:20180729105606j:image

うーん…レッツノートのが良いのは当たり前なのかなぁ…まだまだ試行錯誤は続きそうです。