マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

第6回目のゴルフレッスンに行きました

さて今週も行ってきました。

前回はスランプに陥ってしまいましたが、今回は少し手ごたえがありました!

 

いつも通り7番アイアンを練習…

レッスン時には2時間打ち放題プランなので、先生が来る30分前には入り、ウォームアップを兼ねたショートアイアンの練習、ハーフスイングでの練習などレッスン受講までに100球ぐらい打ちます。

 

私の課題は常に身体の開きを抑えることが最優先です。

この30分で徹底的にそれを意識しないとレッスン中にも身体の開きが出てきてしまいます。

 

今日は試しに腕でクラブを振ってみよう。意図的に手打ちしてみよう!と思って身体を開く以前に止めてみました。

 

すると、この考え方が良かったのか?7番アイアンがめちゃくちゃ安定して当たります!

但しこれを意識しすぎると右手主導の意識まで無くなって左手を使い過ぎるのでダフる、トップすると悲惨な状況になります。

ただそれだけは分かっているので右手主導で身体は止める。これだけで球に当たります。

 

なんか自信が出てきたので次は手元の動きとクラブヘッドの動きをイメージして勢いよく振り切ってみました。

 

パシッ!!!

 

今まで聞いたことの無い音がする!

物凄い弾道でキャリーで150y飛びました。今までこんなことはありませんでした。

 

しかし力むとやはり身体が開き振り遅れてプッシュスライスに…

これをコントロールすれば他のクラブでも打てるんじゃないか??と考えていたら先生が来られました。

 

 

先生はいつも「今日はどうですか?」と聞いてからレッスンを始めます。

今日はスイングした時に不安が無いです。と答えてみました。

妙に自信有りげなTOM3に、じゃあいつも通り何球か打ってみて下さい。と先生。

 

10球ほど打つ、気持ちダフり気味な物もありながらスライスは全く無し。脱力を心掛けて飛距離は求めない…

しかし球がバンバン当たるので飛距離もいつもより飛んでる。

 

先生から、「何があったんですか??」と言われました。

 

やった!!!今日は何か嬉しいぞ!!

 

練習場に着いてからのウォームアップの時間で考えていたことを話しました。

先生にはこの感覚はきっちり覚えておいて下さい、ワンランク上達している状態なので体に染み込ませて下さいね。と褒められました。

 

 

が、指摘するべき所は多数ある様子。

今回のレッスンでは、7番アイアンで右腕の手首の形を重点的に指摘されました。

バックスイング時に手首が谷折れになってしまいがちで、スイング時に戻りきってない時があると。

 

一度トップでの手首の角度は、山折れの意識で上げてみて下さい。

そこからスッと下に降ろし、右手の甲で球を払う意識で振ってみて下さい。

 

実際にやってみる。

正直クラブが重くて手の甲で払うと言われても無理だろ!と愚痴りそうになる。

が、体重移動が出来たとき物凄い軽いスイングができる。

しかも球が当たった感触が少し薄れてくる。

そのくせ、高い弾道でキャリーも伸びる。

 

これは凄いぞ!トップのときキツいけど。笑

 

次はドライバー?今日もドライバーは打てないんだろうな〜と思いきや、

 

パチーーン!!

 

えっ、めっちゃ飛ぶ!?

 

しかも殆ど曲がらない!

 

何球打っても曲がらないし、球が上がる!

 

先生から、「本当にステップアップしましたね!」と改めて言われました!

 

体重移動と手首の振りを意識したら身体の負担が凄く減った気がしします。

これは来週までキープさせないといけませんね!

 

という訳で今回のレッスンはここまで。

ここから自由時間でしたが、ドライバーを振り続いて何か少しドライバーの苦手意識は克服出来た気がします!

 

では、また次回のレッスン終わりに記事を書いていきます!