マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

ゴルフのレッスンに行ったら衝撃を受けた話。

こんにちは!前回のスコアは200のTOM3です。

 

前回は、取引先様の寛大な心遣いでレッスンを始めるところまで書きました。

 

そして先日早速行ってきましたので、私のレッスン備忘録としても少しだけ書いてみようと思います。

 

 

まず初めに、ゴルフは一つ一つを丁寧にやらなければいけないということを言われましたw

 

・クラブの握り方

・クラブの構え方

・クラブの振り方

 

第一回のレッスンでは徹底的にこの3点を指導頂きました。

そしてここから詳細を書きますが、私はレフティの為世間一般の皆様とは右左が逆になりますので、なんかおかしいぞ・・・となってもレフティだということをご理解ください。

・クラブの握り方

まず私は過去上司にゴルフを教わっていましたが、指導者には握り方が全くなっていないと言われました。

まず右手、いわゆるフックグリップという握り方をして下さいと言われました。

簡単に言うとグローブのバリバリの面が上に見えるようにしてみて下さい。と。

 

そして左手、左手は添えるだけ。そして握り方も指導頂きました。

 

まずここを指導頂いた通り握るとクラブを凄く振れている感じがします。

 

・クラブの構え方

まずは右手をまっすぐに。そして腕を肩の前に持ってくるようにしてください。

そして、構えた状態で重心が凄く右手よりなので重心は真ん中に、わからなければ当面は左よりの意識を持ってください。

左ひじは脇を閉めてコンパクトに折りたたむような気持ちでいてください。

と指導を頂きました。

 

この通りにすると、先ほどよりクラブが振れている気がします。

そしてスイングしたときにこれを守れていればダフることはなくなりました。

ダフりまくって練習場の人工芝がアイアンにびっちりついてましたからね・・・w

 

・クラブの振り方

基本的には体の回転が主導でやってください。

当面は手を動かさない。

そして、振る際には必ず元の構えた位置に手を戻してください。

私の場合は全力で体を開いて振り切っていたので、そこまでしなくてもボールは飛びますし、そもそも当たってからですからねw

と厳しいお言葉。

 

そりゃそうですよね。そもそも当たってないし前に飛ばないからこんなことになっていて見栄をはってフルスイングした気になっていてもどうしようもないですよね。

 

で、ここの体を開くということが私は全然出来ません。言われているのに体が回りきってしまう。

 

第一回のレッスンでは大半の時間をこの回りきってしまう体を止めることに指導頂きました。

上記の指導事項を全て守れれば、それなりのまっすぐか少しドロー気味にボールが飛ぶようになりました。

但し、体の開きに関しては抑えないことにはスライスに繋がるし、ダフりにも繋がるので色んな要素はあるが今はそこを一番意識して振るようにと言われています。

 

 

一時間レッスンを受けてみて感想を言うならば、レッスンプロって凄いですね!

言われたことをきっちり守ればそれなりに玉は飛ぶし、まっすぐ飛ぶ。

当たった時の手の感触も違うし、クラブが振り切った感じがまったく違います。

 

自分がこれはよかった!と思える1打をしっかり記憶してください。と言われました。

過去私はボウリングをやっていましたが、ボウリングの指導を受けていたころも同じことを言われました。

やはり、守るべきところは守り気持ちの良い1打を増やしていくことが上達への近道なのかもしれませんね。

 

 

スコア200の自分が秋にはどれぐらいになるんだろう?とどんどん楽しみになってきました!

次回も備忘録として書いてみようと思います。

それでは。