マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

iPhone6 Plusに機種変更してきました!

f:id:tom31212:20150604123410j:plain


こんばんは!
突然思い立ってiPhone6 Plus入手してしまいました。

今Plusが在庫不足な世の中でふらっと寄ったショップで見てしまったので保護してしまいました・・・。
  ==== ●何故6無印では無くて6Plusなのか?
画面がデカいのは正義!だと思います。
イメージだけで大きい=使いにくいという感じじゃないでしょうか? 
個人的にはまったく問題無いです。

むしろ会う人全員に紹介して、不思議がらせて納得させることに尽力しています!

 



●とりあえず開封の儀
 とりあえず開けていきましょう。

f:id:tom31212:20150604123411j:plain



色はゴールドにしてみました。
ショップのおじいさんが「今は金色が流行りだよぉー」と言われたので流れに身を任せました。

嘘です。

3GSからずっとiPhoneなのでベゼルが黒いほうが良かったのですが、Plusぐらいの大きさになってくると黒がモッサリした印象に見えてしまってベゼルが白の2色で悩んでいました。

後は本当にショップのおじいさんの言うとおりにしました。
5Sもゴールドが流行っていたので流れで決めてしまいました。

f:id:tom31212:20150604123412j:plain



ゴールドですね。レクサスのシャンパンゴールドみたいですね。
正直シルバーのほうがよかったかもしれません。

f:id:tom31212:20150604123413j:plain



いつもの付属品です。
純正イヤホンも何個目でしょうか・・・。
USBケーブルにいたってはサードパーティー製も含めて10本ぐらい持ってる気がします。

f:id:tom31212:20150604123414j:plain



ついでにフィルムも買ってきました。
気泡が入らない。

入りました。

・・・。

f:id:tom31212:20150604123415j:plain


3種の神器同梱だそうです。

神器を使ってもダメでした。
このフィルム貼りが超絶上手い人は手に職となるかもしれません。
だれか500円で貼ってください。


●正直使いにくくない?曲がるんじゃない?デカすぎない?
全然使いにくくないですし、曲がるような感じもしませんし、デカすぎないです。

Q.ズボンのポケットに入りますか?
A.横ポケットは無理です。ケツポケットはギリギリ入りますが 正直アウトです。
多分曲がらない強度はあるんでしょうが、曲がりそうな雰囲気もあります。

しかしズボンにこだわる必要あるでしょうか? 

タイトなジーンズにスマホをねじ込むのはそもそも5Sですら危うかったです。
6無印か?6PLUSか? 一緒です。どっちも無理です。じゃあ画面大きいのにしましょう。
タイトなジーンズの時代はAppleのiPhone6Plusによって終わるを迎えるのです。だって入らないから。

後は、ポケットから少しはみだすので田舎ヤンキーのヴィトンの財布を差している感覚と一緒です。
これは格好良くない。

自分はジャケットの胸ポケットに入れています。これならきっちり収まります。
これからはポケット付きTシャツが流行るのでは・・・。
ただし、屈んだ時に落とす危険もありますので気をつけてください。
3GSのときに自分は便器へドボンしました。便器にiPhoneをシュウウウウウ!!!

 
Q.そんな大画面でなくても・・・
A.意外と大きくて嬉しいシーンは多いです。
自分の場合は動画鑑賞にゲームに書類確認、もし電子書籍を読む方なんかはiPad mini無くてもよくなったりするんじゃないでしょうか?

大きな画面で何見るの?エロ動画に決まってるだろ言わせんな恥ずかしい。

・・・。

エロ動画はiPad2がその役割を担っているのでPlusでは見ません。
ゲームはモンスト・白猫プロジェクトを楽しんでいますが、かなり快適になりました。
ツムツムなんかもやっていますが、個人的にはやりやすくなりました。

書類確認。これが結構大事で、確認できる範囲が広くなったので見やすいです。
範囲が欲しければ縮小すればいいし、そもそも文字が大きいので単純に見やすいです。
目は悪く無いです。視力は両方2.0です。


Q.着信とかどうするの?
A.諦めよう。着信なんかに縛られて生きてはいけません。
携帯電話なんて本来必要ないのです。着信なんかも無視でOKです。
iPhone全面否定です。

・・・。

6Plusは縦に長いので、通話が正直しにくいです。
勿論収納方法もズボンには入れれないので難しい。

となるとスマートウォッチ+Bluetoothヘッドセットの組み合わせが最強となります。
正直ここまでくると逆にスマートでは無いのではと感じますがこれがベターです。
AppleWatchが安価で販売されるなら多分買っちゃいます・・・。

電話メインの方は5Sのままが良いかもしれませんね。


Q.片手操作できなくない?
A.片手操作出来ないことも無いです。
ATOKなら文字入力右寄せ、左寄せも可能です。

いや、そんなことが言いたいのでは無いです。

片手操作必要ですか?
歩きながら片手操作しますか?つい昨日も歩きスマホの学生に信号でタックルされました。場合によってはタックルだけでは済まないかもしれません。

運転中に確認したい?
そんな輩が多いからせっかちなおじいさんがピッピーとクラクションを遠慮無く鳴らしているのです。徒歩愛好家としてはクラクションすら鬱陶しいです。すぐにやめましょう。
ちなみにスバルのアイサイトシステムには先行車が発進したら教えてくれる機能がついているので、やめれないならスバルを買いましょう。

座りながらでも片手に決まってるじゃん!
いいえ、両手のが楽です。画面が小さいから片手操作をしていたのであって、画面が大きくなれば両手操作も快適になります。
今どきの学生なんかは両手フリックで卒論を作るそうです。高卒の自分には卒論とか分からない世界ですが、両手フリックは出来ます。 

時代は変わりました。かな入力なんてもう絶滅しかけでしょ?
ローマ字入力がベター。そんな時代ももしかしたらフリック入力に駆逐されるかもしれません。
キーボードじゃなくて将来フリックする用のキーボードの代わりとなる何かが出てくるんじゃないでしょうか?
そう思えば この大画面で今からフリック入力を修行してみるのも良いかもしれません。


●何故6Plusに決めたの?

ソフトバンクの何もかもが嫌になりました。
これは半分冗談、半分本気です。

今回キャリアはauに決めました。
今現在鳥取県米子市在住ですが、どこに行くにしても山は越えます。
そしてその山間部でソフトバンクの繋がりが非常に悪いのです。

3G表示に変わればほぼパケット通信は出来ません。昔4Sを使っていた時はこんなに遅くなかったです・・。
後は通話にしてもよく途切れる。山間部なので諦めたほうが良いのですが、会社支給の5S(au)では問題無いのです。

私は3GS時代からソフトバンクユーザーでした。
今回料金のことを見直すと、MNPと5S下取り割引を利用すると乗り換えたほうが月々が安くなりましたので、購入に踏み切りました。
是非下取りも含めて見直してみましょう!ここでは面倒なので紹介しません。


周知の通り、6Plusはほとんど在庫無しで予約待ちになります。
米子市近辺のauショップ・家電量販店全てに容量・色関係無しで聞いて回りましたが在庫がなかったです。
たまたま食材を買いに近くのイオンにいくと、先述の通り個人経営っぽいショップで6Plusが山積みになっていました。

おじいさんに控え目に聞きました。「iPhone6 Plusはありますか?」
おじいさんは言いました「ありますよ。何でもあります。」
この時点で信用していませんでした。相手はおじいさんです。
 何でもあるって・・・。すみません全色全容量5個以上は在庫ありました・・・。ごめんおじいさん。

 
最後に、サードパーティ製品を仕入れる量販店様!早く6Plusのケース・フィルムを充実してください!
米子市内では殆どありませんでしたし、わざわざ岡山駅前まで2時間かけて車で出かけましたが見つかりません。
いつも通販で失敗しているので実物を見て購入したいのです。切実にお願いします。