マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

我が家にAppleTVがやってきました!

こんばんは。
着実にApple信者になっているTOM3です。

f:id:tom31212:20150604123416j:plain




とうとう我が家にAppleTVがやってきました!
Macを買う前から凄く欲しかったのですが中々お値段もするので手が出ませんでした
今回ヤマダ電機でポイント10%付きで¥9,800-(定価)でしたので、臨時収入も出ましたので購入してみました。

 



● 元々欲しかった理由は?
冒頭でも触れていました、Macを買う前から欲しかったAppleTV
iPhoneに入っている音楽・動画 iPhoneで見るYoutubeが大画面で見れればなぁ〜・・・と思っていました。
今ではChromecast等もあるので僕みたいな人は別にChromecastでも良かったかもしれません。
あっちは¥5,000-を切る安さで手頃なのでいつかは僕も使ってみたいです。


●とりあえず開封の儀
とりあえず開けてみましょう。

f:id:tom31212:20150604123417j:plain



Mac miniがこれぐらいのサイズ感で出ればいいですね。

では、付属品です。

f:id:tom31212:20150604123418j:plain



本体と説明書とリモコンです。電源ケーブルも付属しています。
とりあえず次見てみましょう。

f:id:tom31212:20150604123419j:plain



背面のポートです。HDMI出力があり、光出力もあります。
AppleTV自体は無線LANに対応はしていますが、有線での接続も可能です。


さぁ取り付けてみよう!

・・・HDMIケーブルは付属されていません。
見ていただくと分かるようにHDMIケーブルなんてどこにも出てきませんでした。
前もって準備はしておきましょう。

店頭で買うのだからそれぐらいは教えて欲しかったです・・・。
またヤマダ電機に走りさっきの10%のポイントでHDMIケーブル入手しました。


●使用感レポート
嬉しさのあまりに興奮して記事を書こう!と思い、今AppleTVを使っている画像が無いのに気づきました。
部屋も汚いし片付けてから撮るの大変だし・・
想像にお任せしましょう。


まずはiPhone
Airplayで接続します。

Youtubeアプリでよく動画を見るのですがちゃんと画面に出力もされ音ズレも無く凄く良い感じです。
Safariで動画を開いたりしてもちゃんと出力されます。

大画面であんな動画やこんな動画も見たい放題ですね!

僕的には、ライブ動画なんかを見たりするので次はテレビに良いスピーカーが欲しくなってきました。
本当に物欲って怖いですね。


そしてミラーリング機能ですが、こちらも便利ですがあまり必要とは思いません。
ミラーリング機能をONにしてSafariを開きながら横向きにするとTVでブラウザを見る感じになります。
ただし、iPhoneの場合操作自体がタッチパネルなのでちょっと使いにくいというか、どっちにしてもiPhone見るから別にいいじゃん・・・となります。
この辺は個人差だとは思いますが、僕は不要でした。

そしてもう1点、ミラーリング機能を使いゲーム等をする。
対応アプリを持っていないので何も言えませんが、パズドラやモンストと言ったゲームをするとかなり音ズレ・画面の遅延がありますので微妙なところです。
とてもInfinityBladeなんかのアクションゲームは出来ないかな・・・といったところです。


次はMac
こちらも基本的にはミラーリングが主になります。

やっぱり大画面であんな動画やこんな動画も・・・。

Macの場合拡張デスクトップで使えますので、TVがモニター代わりになります。
結構当たり前のことかもしれませんが、Mac側で個人的な物をTV側でYoutubeの動画を大画面で見るといった使い方ができます。

これ以外と重要で大画面で動画を見ながら一つのデバイスで違うことが出来るので凄く便利です。
もちろんデュアルディスプレイというのは昔からありましたが、これは良いです。



さて、今の段階ではここまでしか使っておりません。
AppleTVにはHuluを見るアプリが内蔵されていたり、AppleTV単体でも色々見ることが出来ます。


何より一つ言えるのはあまりTVを見ない人が使い出すと、スピーカーの音質のショボさに耐えれないのでテレビ用スピーカーも一緒に買いましょうということです。
普通にPCモニタ付属レベルの音質で良ければ問題はありませんが。

続きはまたしっかり体験してから記事にします!