マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

SurfacePro3とMacBookProで悩んだ理由

f:id:tom31212:20150604123420j:plain



こんばんは。

たまたまSurfacePro3を預かる機会があったので、Macを買う前に悩んでいたSurfaceと比較・個人的な使い勝手の部分を書いていこうと思います。 

 


 
●TOM3的な使い方
 自分の場合は自宅7割・モバイル3割といったところです。
Mac買うまでは別にOSは何でも良かったです。今ではMac以外ありえませんが。

主にiTunesの母艦として使用。ブラウジングにメールにたまにPSO2
iTunesバッファローの簡易NAS機能を使って外付けHDDに音楽ファイルを置いていますので容量はあまり気にしていません。
ごくごく普通の一般人の使い方?だと思います。


Surface Pro3の使い勝手
まずSurface Proはタブレットです。
個人的な意見ですが立派なタブレットです。

CMで言っているこれさえあれば何もいらない。あながち間違っていません。

自宅使用ではTypeCoverを装着してノートPCスタイルで利用可能です。

f:id:tom31212:20150604123421j:plain



TypeCoverに関しては賛否両論あるとは思いますが、自分は打鍵感は好きです。
ただしキー間にスペースが無いので非常にタイプミスが多かったです。
記事冒頭の写真でおまけで載せているのですが、会社ではThinkPadを利用しています。
このキーボードとあまりにも違いすぎたので慣れませんでした。

勿論Bluetoothは搭載しているので、トラックパッド操作が苦手な人でもマウスが利用できます。
自分もマウスを利用していました。やはりマウス使いやすいと感じていましたので・・・。

搭載OSはWindows8.1Pro。別に7だろうが8だろうが別にどっちでも良いです。

自宅で動画を見る際に利用していたのが背面にあるキックスタンド
このキックスタンドが非常に優秀で、食事をしながら動画を見るという大人としてあまりよく無い行為ですが非常にマッチしていました。

テーブルの上にSurfaceで動画、食事、テレビで民法を見るという三刀流も可能です。笑


またこのキックスタンドTypeCoverを利用していないシーンではサードパーティ製のBTキーボードを利用して文章作成がしやすかったです。

あとはタッチペン
自宅ではあまり使っていませんでしたが、TypeCover無しスタイルで利用するときは非常に優秀でした。

外出時に使うスタイルとしてはTypeCoverは基本的に無しで持ち歩いていました。
キックスタンドでSufaceを立てて、BTキーボードで自分好みのスタイルで使用。
本当にモバイルしてるなぁーというシーンではソフトウェアキーボードを利用していました。
キックスタンド+BTキーボード+タッチペンにすると本当に今までのWindowsの操作感から凄く進化したような気になっていました。タッチペンはマジで優秀。


会社のThinkPadの代わりにSufaceProにしたいです・・。本当にそれぐらい優秀です。
でも返さないといけないのです・・・。


Macを買ってSurfaceいらないかも・・・
私のMacMacBook Pro 13inch梅です。

先ほどSufaceを褒めちぎっているシーンではマウスの利用・タッチペンの利用で凄く使いやすいと感じていました。
そう、Macのトラックパッドを使いはじめるまでは・・・。


Macのトラックパッドは非常に優秀です。
軽快で普段の利用にとてもマッチします。
ぶっちゃけこれ使い出してから、マウスやらタッチペンやらの操作が以下にめんどくさいかを思い知りました。

またMacOSWindowsより分かりやすく、安定している+起動が早い等ストレスフリーなので安心して使うことができます。
iPhoneユーザーでもある私にはiTunesが非常に軽快で動くのも魅力です。

Windowsのソフトが使いたければBootcampやParallelsを使用すれば対応も出来ます。
他記事で書いてある通りPSO2なんかもプレイできたりしますし不便は感じていません。
ライトユーザーな私には本当に使いやすいです。

あまり機械に対して愛着を持たない方だと思っているのですが、このMacBookだけはなんだか相棒のような感じすらします。

あとは、見た目とRetinaディスプレイの美麗さには本当に夢中になりました。
フルHD動画見るときに本当に綺麗で、13inchの小さなディスプレイでもしっかり見ることが出来ます。
なんか目が悪くなりそうな気もしますが。笑



と、ここまでMacBook Proを褒めてみました。
実際今現在の私には悪いところは本当に感じられないのです。

トラックパッドが優秀なのでタッチペンもいらないし画面をタッチする必要も無い。
Windowsが使いたければ仮想マシンで使えば良い。
画面が綺麗でスペック的にも悪くない(MacBook Airはメモリが4GBなので要検討です)
Windowsに乗り換えて今のところ不便な面は感じていない。
りんごマークでドヤ顔できる。

やっぱりSurfaceProは必要無いです。
ということで私はMacBook Proを買いました。
今では早くもデスクトップにiMac テレビにはAppleTVを購入したいぐらい惚れ込んでいます。


ただし、Surfaceも凄く優秀です。
私のような日本のサラリーマンにはSurfaceを仕事で使ってもらいたいです。

結論、WindowsなのかMacなのか。好みの問題かもしれませんね。
ただし7月末にMacBook Proのメモリが8GB標準搭載になったので、スペック的にはMacBook Proに軍配が上がります。
SurfaceProでTypeCoverとセットで8GBモデルを買おうとしたら凄く高いので・・・。
価格で比較するとMacだとそれこそPro15inchが視野に入ってきてしまいます。


上記の感想は個人的な感想ですので、あんまりアテにしないで下さいね。
元々Windowsしか知らなかったのでMacを使うという変化に対して特別良く思っているだけかもしれません。