マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

気持ちの良い音楽は時間を忘れる件

f:id:tom31212:20150604123345j:plain


明らかにこいつのせいで寝不足の日々になっております。

記事を書きたいのですが、本当にリスニングで時間がまったく足りておりません。  

 僕がイヤホンではなくヘッドホンを推す理由



30
中学生の頃からイヤホン信者だった僕ですが、いきなりヘッドホンに心を持っていかれてしまいました。

iPod発売当時から憧れていてiPod nano登場でやっと購入できてそこからずっとイヤホンです。
いや、当時MDウォークマンを持っていたのでそこからですかね。一時見た目の問題でオンイヤーヘッドホン使ってた時もありましたけど・・・。


さて、今ヘッドホンにハマりまくりの自分がヘッドホン推しな理由は1点だけです!


イヤホンとまったく音の楽しみ方が違うから。


・・・?自分でも何言っているかよくわかりません。

個人的な主観が入るので参考にしないで下さい!とだけ先に言っておきます。

外出時はまだイヤホンを使っています(SHURE SE535LTD)
これはこれで繊細で正確な音が聴けるので満足はしています。

室内では先日購入した SENHEISER HD380Proを使っています。
自宅環境で聴くと明らかに楽しく聴けるのはHD380Proです。

自分が一番違うと感じるのは低音の質が全然違う部分と、耳とドライバーユニットに距離感があるのでその隙間の空気感というかなんというか。
言葉で非常に書きづらいのですが、その隙間・空気感というのが全くの別物なので楽しくリスニングできるのはヘッドホンだなと感じています。

勿論イヤホンも利点は多いです。
遮音性も高いし、コンパクトだし、低インピーダンスの製品も多く基本的に鳴らしやすいのもありますし。

ヘッドホンは単純に音圧ですね。
僕は小奇麗で繊細な音楽はあまり聞かないので、どちらかと言うとライブハウスなんかで聴く音楽が一番好きです。
やはり一番好きな物に近く感じさせてくれるのはヘッドホンかな・・・と思ってます。

HD380Proは密閉型でモニター用途に作られているということなのでこれはこれで良いのですが、一度は開放型も試してみたいですね。
ただHD380Proが本当に気に入っているのでしばらくはコイツでiTunesに入っている4000曲を聴き倒してから次ですね。

アンプは必須です!

 

f:id:tom31212:20150604123339j:plain


これはONKYODAC-HA200です。
本来はポータブル向けのヘッドホンアンプですが、自宅のMacに繋いで使用していました。
最近はiPhoneと繋いで持ち出すことも増えました。

勝手な主観ですが、ヘッドホン使う際にはアンプが無いと始まりません。
先述していた音圧だったり低音の質だったりが殆ど無くなってしまうのです。
なので自宅でリスニング用途のしっかりしたDAC+アンプが欲しいな〜〜〜と思ったりしています。


アンプいらないでしょ?って僕もずっと思っていました。
最近はアンプ絶対いるでしょ!!って感じです。高級ヘッドホンをお持ちの方は是非買ってみてください。