マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

SednaEarfit XELASTECが完全ワイヤレスイヤホン最強のイヤーピースだと思う

こんにちはTOM3です。

最近Jabra Elite75tを購入しました。そちらに関してはまたおいおい書きますが…

 

付属イヤーピースが全然自分に合わない!!

 

合わないんですよ。

 

元々僕のイヤーピースは大体Spinfitに変えているのですが、完全ワイヤレスイヤホンだと充電ケースの都合があってまだ買ってないんですよね。

Elite75tのイヤホン自体は物凄く素晴らしい商品なんですが、僕にはイヤーピースがどのサイズも安定感が無いんですよね。。

最近Zoomでのオンライン会議や電話をする機会が本当に多くなり1日打ち合わせ等も含めて100件ぐらい通話しているので完全ワイヤレスイヤホンを購入したのですが、イヤーピースが合わなくて不安定で逆にストレスが溜まっています。

 

先述のSpinfitに関しては、完全ワイヤレスイヤホン向けの商品が2つあってどっちがベターなのか分からないんですよね。

検索しても出てこないし…

 

と言うわけで準備したのがこちらのSednaEarfitのXELASTECです。

f:id:tom31212:20200829155655j:image

半透明です。

 

装着後、体温により傘部分の形状が変化し耳にフィット、吸い付くような最高のフィット感が得られます。

 

音質とかどーでもいいんです。とにかく今回は仕事道具として使うのでフィット感・安定感が欲しいんです。

サイズはMSサイズをチョイス。どこかのサイトに大きめでもいいんじゃね?と書いていましたが、多分いつも通りぐらいのサイズが良いです。

 

さて、充電ケースはと。

f:id:tom31212:20200829155940j:image

絶対閉まりません。よって充電も不可。完全ワイヤレスイヤホン向けとのシールは何なのか。笑

何となくそんな気がしてましたので

f:id:tom31212:20200829160034j:image

こうやってノズル部分を半分ぐらいカットしてみました。

f:id:tom31212:20200829160102j:image

左がカット前、右がカット後です。カットすればすんなり収まるようになりました。

もしかしたらSサイズやSSサイズだとカットしなくても良いのかもしれませんね。

 

もちろん、カットするなんてメーカー保証の対象外に決まってるので必ず自己責任でお願いします。

 

サイズを直感で選んだので同サイズが2ペア入っていましたのでトライした次第です。

ちなみに3サイズ1ペアずつ同梱の商品もあるので、初回はそっちの方がいいかもしれませんね!

 

さて、肝心のフィット感は…

ちょっとデカ過ぎた。

のは置いといて。

 

きっちり耳に密着してイヤーピース自体が耳の中で動く気がしません。

イヤーピースの素材自体がきっちりグリップするので本当に耳からポロリなんてことは無いでしょう。安定感抜群です。

 

ちなみに気にしてなかった音質ですが、きっちり耳の中で密着する物の遮音性は特段優れているようには思いません。

※個人的に遮音性が高すぎるイヤーピースはちょっと苦手なのでかなりグッドです。

音の傾向は割とスッキリしたサウンドになるのかなと思います。ボリュームのある低音が欲しい人には向いてないかもしれません。割とタイトに締まったサウンドになりました。

 

音質云々も素晴らしい商品ですが、何よりもイヤーピースのグリップ力がやばい。

耳から取り外す時に「キュポッ」って鳴りそうなぐらい食い付いてきます。

正直イヤーピースに関しては色んな物を試したのですが、Spinfitに落ち着いていたのがこのSednaEarfit  XELASTECに変えたい感じも出てきました。

とりあえず屋外用のイヤホンは全部これで良いかもしれません。

 

難点は色が透明なので少し汚れが目立つことですかね。

まぁ人のイヤホンのイヤーピースなんて誰が見るねん。とは思うので特に気にしていませんが。

 

メーカー様にお願いしたいのは色違いとShureやWestone対応の細軸と、もうちょっとショートタイプを出して欲しいですね。

 

イヤーピースに何が必要なのか?

Spinfit特有のくびれによるフィット感も素晴らしい。

コンプライみたいな膨らむタイプも良いんですが、

 

イヤーピース自身のグリップ力

も今後大事な要素なのかもしれませんね。