マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

第2回目のゴルフレッスンを受けてきた

早速2回目のレッスンを受けてきました。

 

前回はクラブの握り方等、スイングする以前のところから指導頂きました。

レッスンは週1回ですが、これレッスン以外で週1~2回は練習場に行かないと体に染みつかない気がします…。

 

レッスン受けた=上達する

そんなわけが無いので、教えていただいたことを思い出しながら最低週2回は練習場に行くようにしていこうと思います。

 

さて、第2回はクラブの振り方を教えて貰いました。

前回も振り方は教えて貰いましたが、今回はよりじっくり1時間やって頂きました。

 

まず、大前提としてハーフスイング

ハーフスイングで暫くは練習して下さいと言われました。そんなぁ…。

 

ハーフスイングでの練習となると、球は飛ばないし当たった時の気持ち良い1打もわからなくなるし…。

と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

 

ハーフスイングでもちゃんと体を使ってミートすれば十分に飛距離は出ます。

というか自分なりのフルショットより飛距離出ててショックでした…。

 

先生からは「まず当てること!」と再三言われ続けましたが本当にその通りです。

飛ばしたい気持ちばかりで申し訳ない。

 

そしてハーフスイングの怖いところは

私の場合ハーフスイングになると完全に手打ちになっていること。

手打ちになればダフり・トップが頻繁に出てくること。

それが続けば頭が上がったり、膝が伸び上がったりして余計にダフる。

 

という、物凄い負のスパイラルに陥りました。

先生はこれを克服しないとフルショットなんてまだまだ早い!コースに出るためにはしっかり頑張りましょう!と励まされました。

 

第2回目のレッスンはとことんハーフスイングで安定したショットを打つことが課題となりました。

 

そして、レッスン終了時に何球かフルショットをさせて貰うと

 

全然飛距離も弾道も音も違う!

 

しかしその何球かで気分良くすると

手打ちになり・・・ダフりが出てきだして・・・とんでもないスライス軌道に・・・・・。

 

先生は第一回・第二回のことをきっちり守らないとフルショットしてもこうなりますよ。とキツめに言われましたwww

 

というわけで、先生無しの個人練習に計5時間ほど行き、今日は今から第3回目のレッスンを受講してくる日になりました。

 

 

まだまだ先は長い気もしますが、安定した球が打てればコースに出れるよ!とも先生に言われていますので、秋のコンペまでにしっかりしたスイング・ゴルフを出来るようにならねばいけません。

 

次回も備忘録として書いていきたいと思います。

それでは。