マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

第5回目のゴルフレッスン また振り出しに戻りました

前回のドライバーに舞い上がってから一週間

 

こんにちは、TOM3です。

連日本当に暑いですね。

この猛暑の中打ちっ放しに通っていますが、若干の熱中症にかかり気味になってしまいました。

 

練習場でしっかり2時間打ち放題を打ち切り、お風呂に入り一汗かいたなぁ〜!!とビールを飲んで朝起きたらぐったり。

 

もの凄い脱水症状に見舞われてしまいました。

練習熱心より体調管理が必要だと感じています。

結局仕事も止まってしまい、会社の車で一休みしていましたがエアコンを効かせた車内でも直射日光がきつくて結局ダウンしてしまいました。

 

さて第5回はドライバーも含めた練習…ですが、ダフリトップが酷くなってしまいドライバーどころじゃなくなりました。

 

やはりドライバーを握ってから「飛ばす!」という意識が出てしまい、身体の開きが酷くなってしまいます。

 

あくまでも右手主導。利き手と反対が主導で、脱力したスイングをする。基本中の基本ですね。

 

 

そして先生からはラウンドを目指したレッスンですので、スライス対策としてクローズドスタンスを勧められました。

 

クローズドスタンスにすることによりスイング軌道がインサイドアウトになりやすいのでフックボールが出やすいはず…スライスは少しマシになるのでは無いかとのことです。

 

特に私の場合は、切り返しの際に右膝が伸び切ってしまうので余計に身体が開きやすいのですが、クローズドスタンスではちゃんと右膝の曲げが残せるようになりました。

 

他のゴルファーとスタンスが違うので練習場だと少し気にしてしまいますが、下手なので仕方ないですね。笑

 

 

最後に先生から、ゴルフはメンタルスポーツでもあるのでフォームの崩れはメンタルから来るものだと教えられました。

勉強のように常に積み重ねて行くのではなく、前にも後ろにも進むことはよくある話なので気にしないように!と励まされてその日はレッスン終了。。

 

秋までに本当に間に合うんでしょうか?笑

少し焦りが出てきましたが、一生懸命練習だけはやって頑張ろうと思います!

 

それではまた次回!