マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

ビアンキ プリマベーラをママチャリ風に使うことにしました。

https://www.instagram.com/p/Bi_YZZEhLjL/

外置きのママチャリをリサイクルショップで購入しました。7000円。赤いですが、これはビアンキのプリマベーラという車体です。ミキストフレーム なので誰でも乗れて便利なマシンです。流石にリサイクルショップ品なので少し清掃と注油が必要かな?#ミキスト #ミキストフレーム #ビアンキプリマベーラ #ビアンキ #bianchi #ママチャリ #クロスバイク #リクセンカウル #レストア #レストアベース

 

こんにちはTOM3です。

嫁に外置きの自転車が欲しいね〜と言って、リサイクルショップで買ってきました。

 

本当は綺麗に使いたい車体なのですが、私の自宅は目の前が日本海

海まで歩いて3分なので恐らく錆び錆びになってしまうでしょう…。

ということでリサイクルショップで中古の車体を購入してきました。

 

これ、ママチャリというより全然クロスバイクの域に入ってきますね!

早速通勤で使いましたが、我がFeather号と通勤時間2分しか変わりませんでした…。

 

跨りやすく、少しライズが入ったハンドルバーなので状態も起きて乗りやすい。

サドルは純正品が付いていましたが、あまりにもボロボロ過ぎたので

GIANT製のコンフォートサドル(ブラウン)を取り付けました。

Escape R3なんかについているやつと同等品です。

 

嫁様はEscapeも乗っていますのでサドルは2人とも全く問題なし。本当はブルックスとか付けたいですが、外置きなので無理ですね。

 

この車体はフルフェンダーがついているので、泥や水、砂利は気にならないのですが段差を超えるたびに

カンカンカンカン!!!

と激しい音がします…。これだけは直したいのですが、どうもステー自体がへたっているようなので新しいフェンダーを準備したほうが良いかもしれません…。

 

そして、購入後にリクセンカウルのアダプターとワイヤーバスケットを取り付けしましたがこれは失敗しました。

通勤道具の重さに全然耐えれていません。

 

私の通勤カバンには

・ノートパソコン(Thinkpad T430)

iPad Air2

・飲み物

・手帳2冊

・文庫本

・財布、鍵類

と、中々重量級なカバンなのですがワイヤーバスケット使用して2週間

 

バスケットの付け根が割れてしまいました。

 

おとなしく小さいフロントキャリアとカゴを準備したいと思います。

 

しばらくはこの状態で乗りますが、実はもう既に

・ハンドル、グリップ

・フロントキャリア、バスケット

・シフター

・リアディレイラー

・各種ワイヤー類

 

を手配済みなので、天気が良い日には組み替えていきたいと思います。

あ、あとブレーキシューも新品にしとかないといけませんね。

 

またこの車体のカスタム完了後に記事にしていきたいと思います〜