マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

いよいよ本番ラウンド!大山アークカントリー倶楽部 #1

こんにちは!TOM3です。

6月から始めてきたゴルフの練習ですが、この度本番を迎えてきました。

 

当日は木曜日開催だったのですが、前週の土曜日から毎日練習場100球ずつ打ったり・・・

しかも練習場はいつも2階席(2時間打ち放題)だったのをめちゃくちゃ上手そうな人がいっぱいいる1階席(一球8円!)で1打1打じっくりやったり・・・。

 

で、なんやかんやでドライバーも当たりだして自信を持って望んだラウンドでした。

 

初めてのラウンドは

「どれだけ下手でも200点なんか超えないよ~笑」

とか

「大体みんな180ぐらいには収まってるから笑」

とか

薄~~~~い励ましを受けつつ頑張ってきましたが

16H目ぐらいには

「やばいよ、200点超えるよ!」とか「180超えた人初めて見た・・・」とか。

そんなキツ~いビジネスゴルファーデビュー戦でしたが!

(その時の同伴者様本当に有難うございました。)

 

今回は今まで何度かラウンドしてきて、自信が無かったドライバーも当たりだし自信を持って振り抜けるスイングを身につけ、精神的には完璧なコンディションで望みました。

 

一つ大きな間違いをしていたのは、いつも行かさせて頂いていた

グリーンパーク大山ゴルフ倶楽部では無く別のコース。

ラウンド3日前に日程・時間等を確認していたら・・・

 

「えっ!!!グリーンパークじゃない!!!笑」

 

まぁコースを知っててもそんなに大差無かったでしょう。笑

 

とりあえず、爽やかな秋晴れに恵まれ当日を迎えた訳ですが・・・

メンバーは最初に回った内2名は同じ方、もう1人は顔ぐらいは知っている。みたいな方。

「また200とかやめてよ~ははは~」

と楽しくスタートしました。

 

まずは1ホール目 朝一いきなりロングホール そしてドラコンホールでもあります。

まぁ体格が違いすぎるチビの自分にはドラコンなんて縁は無いわけですが・・・

 

組数が少ないので、フェアウェイに乗せてたらまぐれで取れないかな?

ここはロングだし朝一距離を稼ぎたいな!

前回と同じ同伴者をびっくりさせたいな!!

 

高めにティーアップをして「宜しくお願い致します!」

飛ばせなくてもハーフスイングで・・・カンッ!

 

あっ!ゴロ・・・。ティーグラウンドからちょっと出たぐらいのところに落ちました。

波乱の予感です。

 

今思い返したら本当にゴルフはメンタルのスポーツですね。

グリップをぎゅ~~~~~~っと握りしめて超アッパースイングしようとしていました。笑

 

いきなり1ホール目からまさかの9打。

 

次はショートホール。朝からロング→ショートと忙しいです。

 

そしてこの日一番懸念していたのはショートホールのティーショット。

170yぐらいを打つクラブが無いのです!

今まで使っていた21度UT(テーラーメイド JETSPEED)ですが、練習場であまりにも極端なフックボールが連発していたので抜いてきたのです。

代わりにエアロバーナー 4番アイアンを入れてきましたがロフトはなんと18度!

練習にしか使っていなかったこのクラブを持ってきました。

 

ティーアップして打つ。いくら18度と言え高さ出るだろ~とパチィン!

ガチ当たりする。

手前のバンカー2つ怖いな~・・・物凄いライナー軌道で軽くグリーンオーバー笑

 

距離感が分からない!しかもライナーの球になるので止まる気がしない。

しかし大事故にはならず5打で上がる。ダブルボギー。

 

「TOM3何点ですか~?(ニヤニヤ)」

 

「ダボです!!!111!!」

●点です。じゃなくてダボって言ってやりました。ええ、200点の人間なのでダボでも嬉しいのです。

 

それからスタートして身体が温まってきたのか、ドライバーもアイアンもそこそこで10打以上叩くホールは無かったです。

 

但し、課題はやはりショートゲーム・パッティングですね。

バンカー脱出は困りませんでしたが、30yぐらいの短いアプローチ。本当に下手です。

 

そして嬉しかったのはセカンドショットで打つ4W・5Wが殆どミスが無かったところですね。

1度フェアウェイバンカーから高さが無かったので思い切って4Wを振ってみましたが、きっちりミートでき、低いボールですが距離を稼ぐことが出来ました。

また同伴者のドライバーショットで飛距離もそこそこ着いていくことが出来たので、セカンドショットまでは楽しくおしゃべりしながらプレー出来ました。

 

こうなると心の余裕が全然違いますね~笑

 

なんだかんだで結局前半は62打!

パターとアプローチをなんとかすればもうちょっと良いスコアで上がれそうな気がしました。

 

 

そして昼食時には・・・

その回では私は「200点のやつ」というイメージなので

「何点でしたか?笑」みたいによく聞かれるのですが

62点ですと伝えると凄い縮まってるじゃないですか!って

 

100回ぐらい言われた気がしました。

 

ちょっと嬉しいですけどね。110点ぐらいを目指していたので中々素直に喜べません。

 

また、今回参加させて頂いている取引先様には

「お~!良かったな~!ブービー賞にもならんのじゃないか?」と言われ後半は50台で回ってこようと決めました!

 

さて、後半ラウンドはどうなるのか?

続きは次回に。