マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

切り返しで飛距離を伸ばす練習

こんにちは!TOM3です。

今回もレッスンを受けて来ましたので、レッスン記事です。

 

前回までは球に当てる練習、まっすぐ飛ばすための練習をずっとしてきましたが今回はテークバックからの切り返しに関して教えていただきました。

 

ゴルフスイングは後ろに引いて前へクラブを振るというのは分かると思うのですが、

引いて前へクラブを振り始める動作を切り返しというらしいです。

(よく情報誌やネットで書いていたのに意味が分かってませんでした。笑)

 

野球でバットを振るように、ゴルフも体重を乗せながら振り始めるとクラブが楽に振れます。

但し野球のように足を踏むような動作を加えると、ミート率が命なゴルフに於いては致命傷です。

実際ドライバーなんか振る時は私足が上がってしまいますが…

 

今回のレッスンは切り返しの瞬間、体重移動と今まで悩んで来た右膝の伸び上がりに関して徹底的に指導されました。

 

まず初めに、この練習が出来れば飛距離もそうですが私の場合右膝の伸びが収まり、方向性とスイングの再現性が高まるので何よりも大事にして下さい!と言われました。

 

最近、まともに球に当たるようになってきたのですがクラブのトゥ側に当たることが多く、アイアンを振った時に恥ずかしい軽い音が響くことが多いのです。

先生は右膝の伸びが早くて右肩が手前に引いてしまっているのでクラブ自身を手前に引いてしまっていると言われます。

それを意識し始めると今度はシャンク…

シャンクが出始めると上手くなったなんて言うこともあると思いますが、シャンクだけは本当にどうしようもない球になってしまうので正直避けたいところです。

 

下半身の安定感と右膝のタメが出来れば、悩むことがなくなりますよ。と言われるものの今回のレッスン中は全く何も理解出来ませんでした…。

 

言われる通り、右膝を踏ん張ることが出来ればアイアンは綺麗な音で打てるし、ウッドやUTは弾道が高く上がり飛距離が出るので必要だと思っているのですが、右膝のコントロールは初回からずっと言われていることなのでどうすれば言うこと聞くんだろう??とちょっと悩んでしまいました。

 

次回はラウンド前最終のレッスンになるのですが、このままで大丈夫かなぁ??

 

前回心配していたアプローチやパターですが、練習する場所が無いのでとりあえず諦めましょう!笑と先生に言われています。

但しバンカーの練習は出来るでしょ?と言われました。

 

 

ん?公園の砂場ででもするんですか?

 

「目の前に海があるじゃないですか!」

砂浜でバンカーショットの練習…人がいないからいいか笑

今日は打ちっ放しと砂浜で1000球は振りたいですね。