マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

ラウンドに行ってきました!第二回

さて後半です。お昼ご飯は集中力を高めるためにおつまみ程度にしました。

 

ビール?チューハイ??飲まない飲まない。

お遊びゴルフですし、楽しくやらないといけないですがアルコールは違うだろうと自分の中で止めました。

 

後半スタートします。

10ホール目、まずは340yのパー4

どうせ細かいことしてもダメだし、方向だけ確認して思いっきり振り抜く。

 

先生に言われていました。スイングはフィニッシュを決めるつもりで打ったほうが良いですよ。と

 

思いっきり切り返しで右膝に体重乗せて、左足地面を蹴って頭はそのまま残す。

身体を思いっきり捻って右腕主導でフィニッシュを目指す。

 

うりゃっ!

キィーン!!

 

「ナイショー!」

 

すごいまっすぐの高弾道の球が出ました。飛距離もそこそこいけてるはず。

 

キャディーさんが「昼一でちょっとは慣れてきたかな~」

と優しい。年上キャディーさんは本当に優しい。

 

キャディーさん「残り110です!」

同伴者全員で「そんなに飛んだっけ??」と。

 

しかもピンも奥目に切ってあるので230yぐらい飛んでる感じかな?

これは50台で回ってくるなぁ!と励まされて2打目。

 

ちょっと短くてバンカー直行。

バンカーは得意です。思いっきり叩けばいいんでしょ。

 

バスッ!グリーンオン。

ここだけは妙に自信があります。

 

結果ここもボギー。

なかなかパーは取れません。

 

 

次は13番ホール。ここは池が眼の前にあります。

距離は171y。打ち下ろしなので5番アイアンぐらいでいけるか?

いや、多分届きません。

 

池だけは超えたい。

オーバーしても良いから池だけは超えたい。なぜなら昨日買ってきたロストボールが底を尽きるので。

 

21度UT?苦手やしなぁ・・・。

5W?飛びすぎやろうな・・・。

 

そういえば思い出しました。練習で使うエアロバーナー4番アイアンを持っていたのを。

ロフトは18度 自分の中では軽めに当たっても160yぐらいは出るイメージ。

 

池は超えるだろう。

ティーアップをして。緊張する。

 

こんっ。

 

トップ。池の上を3回ぐらい跳ねるのが見えました。笑

 

あぁ・・・オレンジのカラーボール全滅・・・。

仕方ないので普通の白いボールを投入。

 

そのホールもボギーでした。

 

 

次は17番ホール。ここは520y程度のパー5。

ティーショットはちょっとフック気味。でも大したことはありません。

ここまで来ると身体が慣れてきました。極端なミスショットも減ってきました。

でも残り2ホール。遅いよね。笑

 

スプーンは今日もってきましたが完全封印していました。

どうせ打てないから。

 

でも1打ぐらい打ってみても良いかな。せっかく持ってきたし。

5Wは打てる。何故3Wはダメなのか。

ロフトの問題?長さの問題?にしても違いすぎる。

 

ゴロでも良いや。ピンをめがけてクラブを放り投げるように振り抜く。

 

キンッ!

 

練習場でも見たこと無い球が打てた!

しかし距離は足らず。でもセカンドショットではこれが今日一番かな!

 

今日一番。アメトーーク!のゴルフ芸人でますおかの岡田さんが言っていましたが

今日一を追い求めるゴルフ。これは本当に楽しいかもしれません。私のような下手くそには本当にそうだと感じました。

 

結果グリーン周りでガタガタ・・・10打。

でもよく見ると、後半2ケタはこのホールだけでした。

 

 

無事大事も無く、全てのホールを回りきって結果。

60打!

 

あれっ?午前中の宣言通り?

 

そしてこれぐらいの打数だと、走り回るゴルフから少し抜け出せた気がします。

 

 

今までレッスンで本当に大変お世話になった先生。

ゴルフの同伴・ご指導を頂いた取引先様。本当にありがとうございます。

結果は142打でした。まだまだ酷い・・・。

 

そして練習場ではフルショットの練習ばかり。しかも特定番手の。これは本当に良く打てましたが、やはりウッドやウエッジの練習もしっかりしないとダメだと感じました。

 

あと距離感。グリーン周りで酷い目にあったのでそれをもうちょっと直していけばスコアが上がるんじゃないかなと感じました。

 

パターもですね。パターは3パット本当に多かったので2パットに減らしていきたいです。

 

 

6月からの練習の結果はここまででした!しかし次にやらないといけない事がはっきり分かりましたので、また練習の日々になると思います。

 

本当にこんな下手でもゴルフは楽しい!