マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

3番ウッドは男の浪漫?

先日のラウンドで反省をする点がいっぱいありました。

 

ウェッジの練習

ウッド系の練習

パターの練習

 

ドライバーと7番アイアンだけ振ってても自分にはダメなようです。

 

クラブセッティングとやらを今まで意識したことないですが、改めて振り返ります。

 

ドライバー PING G30 SFTEC 12度

シャフトはATTAS 4Uの5Rを使っています。クラブ重量308g

 

3番ウッド テーラーメイド R11 15.5度

シャフトは純正品でモトーレ55 硬さSRです。クラブ重量は333g

ちょっと重いかもしれませんね…

カチャカチャは何も触っていません。スプーンにしてはロフト角あるほうだと思うんですけどね、マジで当たりません。

 

5番ウッド テーラーメイド  JETSPEED 19度

シャフトは純正品のTM1 硬さはSRです。重量は測ったことないなぁ…

検索してみると公式では308g!ドライバーと重さ一緒やんけ…

僕の中ではロングのセカンドショットはコイツと決めつけれるぐらい自信がある一本です。

 

4番ユーティリティ テーラーメイド  JETSPEED レスキュー 22度

シャフトは純正品の硬さSを使っています。クラブ重量339g

 

以前はRBZ Stage2 Tourのシャフトがロケットフューエル80というシャフトが挿さっている物を使っていましたが、本当に重すぎて最近信頼を寄せるJETSPEEDを買い足しました…

 

しかし5番ウッドのように自信があるほどでは無いので、もしかしたら私はユーティリティが苦手なのかもしれません…

 

4番アイアン エアロバーナー ロフト18度

シャフトは純正カーボンの硬さRです。

これは本当は練習用で買いましたが、あまりに当たるし飛ぶので苦手なユーティリティ代わりに入れとこうみたいな感じで持っています。

 

5番アイアン〜ピッチングウェッジ PING Gアイアン

シャフトはCFS J50 カーボンシャフトで硬さSRです。

公式では7番アイアンで359gだそうです。

以前はバーナープラスというテーラーメイドのアイアンを使っていましたが、NSPRO950(S)が自分には振り切れないと思いずっと買い替えを検討していました。

このアイアンは5番でもきっちり練習場では自信があるショットが出るので変えて良かったです。

近くの中古ショップでタイトリスト712CB シャフトがZEROS7がささってる物もあったので死ぬほど悩みました…

 

ウエッジは52度と56度

キャロウェイ X Forgedウェッジを使っています。

シャフトはNSPRO950で硬さはよく分かりません…

アイアンを変えてから極端に重く感じるようになってしまったので、ウェッジは変えるかもしれません。

キャスコのドルフィンウェッジとかフォーティーンのウェッジとか興味があるのですが、レフティ用は大体52度 56度 58度しか売ってないんですよね…

 

本当は50度 54度を使いたいのですが…レフティで楽で簡単なウェッジがあれば教えてください〜…

 

パターはテーラーメイドのロッサ スパイダー。

スパイダーが出た当初に買ったやつで詳細はよくわかっていません。

ほかのパターも打ったことも使ったこともないので良いのかどうかも分かりません…

今のところ不満はないですね。

 

 

このセッティングでこの前のラウンドをしましたが、やはり使うクラブ使わないクラブが出てきます。

どうせ下手なんだから得意クラブだけでやればいいよ!と思ってましたが中々それだけでは難しいですね。

 

まず大問題のスプーン。3番ウッド。

当たりもしなければそもそもドライバー距離出ないのでティーショットで代わりに使うこともないし、これどこで使うんだ?

長い距離のセカンドショットはJETSPEED君がやってくれるし…

 

そんなことを言いながら、中古ショップにPING Gフェアウェイウッドが1万円で有ったのを見て買ってみるか悩んでいます…

試打するの超恥ずかしいしなぁ。。。

実は押し入れにキャロウェイ FT−i スクエアも眠っています。

なんか諦めきれない番手ですよね。

 

次にウェッジ。

これは不満はないのですが、世間にはもっと楽なウェッジがあると聞いて気になっています。

ゴルフのスコアをまとめるのはやはりウェッジだと思うので、一度ちゃんと考えてみたいな〜と思います。

 

 

さて私のセッティング如何でしょうか?

重量フローとかガン無視のガタガタセッティングなので少しその辺も今後は気にしてみたいと思います…