マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

低いフックボールが持ち球になってしまいました。

こんにちはTOM3です!

 

去年は200打という記録的なゴルフデビューからもうすぐ早1年が経とうとしています。

ブログの更新が減ったからと言ってゴルフに飽きている訳ではないですよ。

 

相変わらず毎週練習を欠かさず行なっています。

僕の従来のスイングでは、高く跳ね上がったスライスボールが持ち球でしたが、最近は低いフックボール。所謂チーピン地獄に陥っています。

 

というか、いつの日からかスライスはドライバーだけしか出なくなりましたね。

ドライバーは少しフェースを開き気味に構えてしまう癖があるので、ハイドローが打てれば自分の中でナイスショット。ダメなら左へ抜けてしまう(TOM3はレフティなので左右逆になります。)

 

それよりもキツイのがチーピン。

本当に出だすと止まらない。ドライバーなんて豪速球で低いフックボールに。

このドライバーロフト角2度ぐらいかな?と思うような出球になってしまう。

 

ちなみにこの数ヶ月、途端に変わったのはグリップを変えてからです。

今まで手のひらでグリップを優しく握るようにしていましたが、今は指先で割とキツめに握るようにしています。

高いプッシュスライスが出てしまう人は是非参考にしてください。笑

 

 

あくまで素人考えですが、グリップがしっかり密着出来ていないとインパクトの時にフェースが負けてしまうような気がします。

指で握ると「力が入る」のでインパクトに負けない強さで握れると思っています。

僕はこの「力が入る」というワードを勘違いしていたように思います。

 

力が入る=ダメなんだと思い込んでいましたが

適度に力は入っている物じゃないかな?と考えるようになってからスライスは出なくなりましたね。

但しガッチガチに固めてスイングするとフェースをグリンっ!と返してしまう癖があるのでこの辺りは自分のさじ加減かな…。

 

結局返ってチーピン地獄に陥っているんですけどね。笑

 

ただ、チーピンに悩みながらこの癖と付き合っていると飛距離がかなり伸びました。

クラブセッティングも前回アイアンのシャフトが変わってから重量を重めにしてるのですが、それにも関わらずドライバーが200yも飛べば御の字だったのが、今では通っている練習場の200yのネットを超えそうになってしまいます…

 

というか200yのネットを超えるた先に集合住宅が近めに見えるので、最近練習場ではドライバー控えています

それぐらい飛距離が変わりましたね!指で握る。個人的にはちょっとおススメです。

あと指で握ったときに中々自分のグリップの基準がまだ作れていないので、ちょっと困っていますね。

 

グリップ作ってワッグルしてふとフェース向きをチェックすると異常に被ってしまっている。

で、治して打つと大丈夫なんですがチェックせずに打ってしまうと球が打席に戻ってくるんじゃないかと思うようなフックボールが…笑

この辺りは今年の課題になりそうです。

 

 

そして持ち球が変わってからラウンドにも行きましたが、スコアは114!

人並みにもうすぐでなれそうな感じがしますが、以前の記事でも書きましたがアプローチ。

本当にアプローチだけが怖くてホームラン、奥の林にOB…グリーン飛び越えて反対側のバンカーでハマる…

ここ直せば多分100点台で上がって来れそうな感触です。

 

近況報告みたいになってしまいましたが、ラウンドシーズンでもありますし何よりも

1年前ゴルフデビューをした会のコンペがまた今年もあるのです!

 

今回は参加者を違った意味でビビらせたいな〜なんて思っています。

「あの200点ヤローが90点台?!」とかね。

主催者の取引先様とも暫くゴルフの話はしていないので、コンペでスーパーサプライズなスコアを見せつけてやろうかなと思います。

 

それでは今日も日曜日なので練習場へ行ってきます!笑