マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

Mac購入しました

こんばんは。
突然ですが、ひょんなことからMac買いました。

f:id:tom31212:20150604123428j:plain

 




7年以上使ってきた自作したWindows機から何か新しいPCに乗り換えたいなと思っていました。
タイミング的にはSurface Pro3が発売開始される直前でしたので、ずっとSurface購入で悩んでいました。
最近のオンボードグラフィックがかなり高性能になっているのもあり、自作する気は考えてなく選択肢はノートPCなのか流行の2in1やWindowsタブレットを選択肢として考えていました。

私、今現在は鳥取県に住んでいますが近くにはAppleStoreも無ければApple製品が売っている家電量販店すらあまりありません。
不定期で大阪・神戸へショッピングで出て行くのですが、たまたま心斎橋AppleStoreへ行けるチャンスがあったので興味本位で行ってみたのです。

AppleStoreに行った感想はまた後日書きますが、何よりSurfaceのことなんか頭からぶっ飛んでしまい一時的にMac信者になっていまったのです。あぁ恐ろしいAppleStore・・・。


Surface Pro3も凄く良い製品です。
ただ、欠点が多すぎるのです。タブレットとして使用するには重いとか。

TypeCover付で買うなら結局ノートPCやん・・・。

となり中途半端感が否めませんでした。
ただ、会社用で持つなら非常に欲しいなとは思いました。
でも今回は自宅用です。社畜の私にはかなり旧式のThinkPadがお似合いです・・・。



心斎橋で衝撃を受けて、その場では何も買わずに大阪から自宅へ帰りました。
車で3時間半、頭の中はMacでいっぱいです。


最初に出てきた選択肢からすると、MacBook AirMacBook Proか。
大きさは13インチで決めていました。
非常に悩んでいましたが、Retinaディスプレイの美麗さと7月末のMacBook Proマイナーチェンジで価格がさほど変わらなくなっているのもあり、Proに決めました。


じゃん。Retinaディスプレイです。

f:id:tom31212:20150604123427j:plain



ほんとに綺麗ですね。

MacBook Pro RetinaDisplay 13inch
世間で言う梅モデルです。SSD128Gの容量で充分ですのでこれに決めました。
開封の儀とかやってみようと思いましたが、気持ちが高ぶってしまい写真撮影をする間も無く使える状態にしました。

鳥取県で分かる範囲ではヤマダ電機しか取り扱い店舗が無かったので、ヤマダで購入しました。
ヤマダ電機の購入記も後日記事にしたいと思います!



しかしMac初心者でも箱から開封して10分でセットアップが完了し、すぐに使えるようになりました。
これって結構凄いですよね。
OSのセットアップとかWindows2000以来だったので、少し緊張していましたが本当に簡単でした。


しばらくMacを使って驚いたことがあるのでまた少しづつ書いていきたいと思います。