マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

MacBook ProでPSO2

こんばんは。
MacBook ProPSO2をプレイしたい欲求に駆られたのでやってみました!

MacBook Pro 13inch(RetinaDisplay)
SSD:128G
MEM:8G
CPU:Intel Core i5 2.6GHz
グラフィックス:Intel Iris graphics

通称梅モデルですね。

 



まずはbootcampでWindowsをインストールします。
今回はWindows8.1を購入しインストールしました。

f:id:tom31212:20150604123425j:plain



サクっと終わりました。
Windowsも今どきのやつはOSのセットアップ簡単なんですね。
bootcampでのインストールはグーグル先生から学びました。
Mac初心者なので説明は割愛させて下さい。

さて、PSO2のインストールを済まして早速ログインしてみました。

f:id:tom31212:20150604123426j:plain



BrのLvがまだ66なんです・・・シュンカマン時代にやっておけばよかったです。

それはともかく!
何の問題も無く無事起動しました。

ただし、上の画像では簡易設定3で起動していますが12人マルチは少し厳しいかもしれません。
やはりシェーダー簡易と通常とでは大きな差があると感じます。
そしてRetinaディスプレイの良さが設定を下げると仇となっています・・。

シェーダー設定を簡易にするとFPS60で安定しています。
エフェクトを取るか快適さを取るかというところですね。

元々使っていた自作PCはCPUがQ6600でVGAが8800GTS(312M)でしたのでそれと変わらないぐらい動くというところでオンボードグラフィックの性能もかなり良くなってますよね。

iMacの27inchモデルだとGeforce GT755Mが搭載されているのでかなり快適なんでしょうか。
今更自作する元気も無いのでiMac 27inch欲しくなってきました。笑



ちなみに、bootcampとは別でParallels Desktop9でも試しに動かしてみましたが、こちらはシェーダー簡易で無いとまともなプレイは無理だと感じました。
ただ、シェーダー簡易・フルスクリーンであればほぼ変わらない操作感覚になります。
若干ですが、SEが遅れて聞こえる気もするので気になる人には気になるかもしれません。
Parallelsも10がもうすぐ発売されるので10を購入してもう一度トライしてみようと思います。