マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

ミニベロ GIOS FELUCAを購入しました


久々のマイチャリです。
ロードバイクを買おうと思っていたらこんなナイスなデザインの自転車と巡り会いました。

何故ミニベロに?

パッと見の印象です。
見た目がほぼ決め手です。

始めは700cサイズのロードバイクを購入する気でしたが、彼女と一緒に始めた為同じ距離を走るにしてもミニベロのほうが負荷もスピード面でも良い具合に合うのではと考えました。

購入してから何度か短い距離で一緒に走りましたが狙い通り丁度良く走れます。
(彼女はGIANT Escape r3です)

ミニベロでロードバイクについていける?

自転車は勿論乗り手(エンジン)次第なので場合によるとしか言えません。

但し今からスポーツバイクを初めて買おうと思っている人は間違いなくクロスバイクかロードバイクの購入をおすすめします。
自分は何度かロードバイクを試乗してから購入している為、正直少し遅いかなと感じています。

iPhoneアプリでスピード計測をしていますが、FELUCAでは巡航速度が25km/h程度です。
試乗させて頂いたロードバイクでは28km/h程度でしたので乗り慣れたらもうちょっと差がでそう。

結論、多分ついていけないです。
ついていけたとしても多分ロードバイク側は余力を残しているでしょう。

ってもサイクリングやポタリングは関係ないですけどね。

ミニベロって小さいから背が低くても大丈夫?

全然大丈夫じゃないです。

後日紹介しますがFELUCAとは別にTern Link B7も所持しています。
自分自身は身長ジャスト160cmと非常に小柄な為同じ思いで購入してしまいましたが、ポジションに関しては大間違いでした。

Linkはかなりアップライトなポジションで乗るので乗れないことも無いですが、FELUCAのようなホリゾンタルフレームのタイプはロードバイクとまったく変わりません。
むしろFELUCAの場合はフレームの形状の問題で、サドルの位置が凄く後ろに あってしまうので体格的には腕が伸びきってしまいかなりキツかったです。
今はシートポスト逆付けで対応はしています。

小柄な方がミニベロを一番に検討する気持ちは充分分かりますが、身長の問題で考えるなら間違いなくクロスバイクやロードバイクを検討したほうが良いです。

先述の通り彼女は身長150前半ですが、GIANT ESCAPE R3の乗っています。
フレームサイズはXXS 一番小さいサイズです。これだと若干小さすぎると言い出しているぐらいです。
クロスバイクやロードバイクのほうが小さめサイズを出しているのでそちらを探しましょう。

ミニベロのいいところは?

見た目が洒落てる(個人的主観)

FELUCAなら小さいのにドロップハンドルという無駄な特別感もあります。
決してドロップハンドルが無駄という訳ではないですよ。

車に乗せやすいので便利なところはあります。
しかしFELUCAは折りたためませんので言うほどコンパクトではないですが。

色々扱いが難しいところがありますが、それでもやっぱり見た目が一番!
ネガティブな面を書いてしまいましたが一番楽しいジャンルでもあるかなとも思います。
是非気になった方は700cバイクではなくミニベロの世界へ!