マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

雨の日こそ革靴!雨でも戦える個人的な革靴選び

トピック「雨の日が楽しくなる方法」について

f:id:tom31212:20150606173031j:plain

こんにちは。はてなブログでブログ始めて二日目です。

【旬のトピック】と言うのを今さっき初めて知りましたので、一度は書いてみようかと思います。

革靴好きな自分。雨の日でも勿論革靴履きたい派な私ですので、贔屓目な意見が出るかもしれません・・・。

それでは個人的な革靴チョイスを紹介します。

 まずは革を選びましょう。

革靴だから革選んでるよ??と言うあなた。

世の中に革の種類なんていっぱいあります。

そこそこ良い革靴で有名なリーガルのお店に行けば

【カーフ】【キップ】【スエード】

もう3種類もありますよね?本革・合皮革などの選択肢も勿論あります。

 

合皮は雨の日強いです。すげー弾きます。コストを抑えるなら合皮もありかなと思います。

しかし男たるものスーツを身に纏うならば本革でいきたいところ。(僕だけでしょうか・・・。)

本革でも市販で良く見かける素材で雨の日戦える靴なんていっぱいあります。

 

私が個人的に雨の日履く革靴は

  1. スエード
  2. ガラス革
  3. オイルドレザー

この3点です。

 

まずスエード。見た目で既に雨に弱そうと思われがちですが、個人的には防水スプレー+スエード靴は最強と思っています。

画像はありませんが、リーガルのアウトレット店専用商品でスエードの革靴を購入しもう5年間も履いています。

休日にはREDWINGのスエードエンジニアブーツを履いていますが安いゴム長靴よりも撥水性が高いとすら思えるほど水に濡れたことがありません。こちらも5年間履いています。

どちらも防水スプレーは欠かしたことは無いですが、それでも5年も雨の日を戦っているとなると中々良いとは思います。

 

次にガラス革。

ガラス革という名前で呼んで良い物かは分かりませんが、革を加工する過程で合成樹脂を貼り付けて仕上げる革のことをガラス革の呼ぶそうです。

リーガルの2万円台の革靴は大体これです。

革靴趣味な私ですが、革靴は高いのでお金が無い時期に間に合わせで購入したリーガルのど定番のストレートチップがガラス革で雨用シューズになっています。

 

最後にオイルドレザー。

オイルドレザーと言うとREDWINGのブーツを思い浮かべるのでは無いでしょうか?

僕も勿論持っています。ただ仕事にREDWINGはちょっと・・・という方。

これです。パラブーツのシャンボード。

普段使いにジーンズにシャンボード。

普通のオフィス勤めの方なら仕事にも行けます。(スーツスタイルには合わないかも知れませんが。)

僕はシャンボードが好きで一足過去に持っていました。これも勿論雨に濡れたことはありません。

雨で敢えて濡れてみるのも味になる。

雨に強い革靴を紹介したのにこの見出し。

敢えて濡れてみるというのもまた一つ良いかもしれません。

f:id:tom31212:20150604123409j:plain

これは別記事で紹介しているMOTOのチャッカブーツ

これなんてもう何回も雨に濡れています。けど新品のように綺麗でしょ?

雨が怖ければ黒い革靴にすれば良いです。雨ジミも磨けばカバーできます。

また革靴も水分が足りないと硬化して革が割れたりもします。

 

雨だから・・・と気にする必要は無いのです。

むしろ雨と戦った革靴を綺麗にメンテナンスしてあげる。そんな靴のが新品の高級革靴よりも味もあり迫力もありオーラが出るような気さえします。

 

一つ気をつけるとすれば革底の靴は気をつけましょう。

靴の中に雨が染みこんできます。気持ち悪いのでそれだけは避けましょう。

 

あとは濡れたらメンテナンスを心がければ雨の日もきっと楽しく外を歩けるはずです。