マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

Amazon.co.jpでブルックスのサドルを買ったら苦労した話

こんにちは、TOM3です。

 

今日はAmazonでボケーッと買い物をしたら苦労した(現在進行形で)話を書いていきます。

昔AAなんかでAmazonにkを足したらkonozamaとか本当によく言ったもんですよね。

 

タイトルの通り、少しお小遣いが溜まったのでウチのFeather号のサドルを交換しようと思いブルックスのB17インペリアルに決めAmazonで購入をしました。

 

ちなみにブルックス B17はこんなやつです。

BROOKS B17 IMPERIAL

この公式ページ自体も恐らく黒と思われるカラーがBROWN表記なのですが・・・

それはとりあえず置いておいて。

BROOKS(ブルックス) レザーサドル 穴空け加工を施した伝統のクラシックモデル B17 IMPERIAL CHROME HONEY

こんなタイトルの商品を購入しました。

モデル名、素材、カラー全て書いています。

もちろん、商品説明もチェックしました。表記はブラウンとなっていましたが・・・

 

私は普段iPhoneアプリから購入することが多いのでカートに入れてそのまま決済へ。

今時なんですがネットで買い物をするときは常に代金引き換えにて購入します。

 

「今時代引きwwwwウケるwwww」

とか言われても仕方ありませんが、私のポリシーというかマイルールです。

 

で、いざ到着日他に購入していたバッグと例のサドルが到着しました。

嬉しさのあまりに箱をオープン!

 

・・・ショックのあまりに写真を撮ることすら忘れていました。

どうみても真っ黒、私の使っているLenovo Thinkpadよりも黒いサドルです。

 

急ぎで購入をした為間違えたかな?と思いアプリを確認。

先程の商品名でしたので間違い無いことを確認しました。

 

通販に疎いので「まぁ交換対応してくれるだろうな~」なんて思いながらPCの画面で返品の手続き方法を確認する。

 

すると、出品者名と連絡先が書いてあるんです。

あれ?Amazon出品じゃなかったのか・・・自分自身の見落としですがAmazon発送ではあるもののマーケットプレイスから購入していたようです。

 

すると細かい記載まで見ていませんが、出品者自身は出張等でTEL対応は難しいのでEメールにて問合せをして下さいと云った内容のメッセージが書いていました。

「え~Eメールだと明日とか明後日以降の対応じゃないか~」

と横着でせっかちでワガママな私は、出品者メッセージの他にAmazonに電話出来るということが分かり19時頃でしたがAmazonへ電話をしました。

 

以下、簡単な流れ

電話にて最初にAmazonで利用しているアカウントを知りたいのでメールアドレスを聞かれるものの非常に伝わりづらい。しかも電話の音量もこちらはMAXにしているがほぼ聞こえない・・・

 

伝わりにくいので注文番号を伝えてそこから対応して頂けませんか?と聞き返すと

「あっ・・・それでも大丈夫でございます」

なんか丁寧語だけど慣れてない感じだなぁ・・・と思いながら伝える。

 

本題であるサドルを注文したが商品説明と色が違うことを説明。

茶色(本当はHONEYという名前がある)の物を注文したが真っ黒の物が届きました。と簡単に説明した。

ここはあっさり返品対応になります~と返された。

本当は早いほうがいいので返品対応と同時に商品説明の物を発送して欲しいんだけどなぁ・・・ワガママすぎるか。

と、ダメ元でそのような対応が可能か聞いてみると・・・

 

マーケットプレイス出品の物なのでこちらでは対応できかねます」

 

う~ん・・・まぁマケプレってのを見落としていたので仕方ないなぁと思いながらそのまま返品手続きを行いました。

 

代引での注文の際には返金対応が振込かAmazonギフトでの返金になると言われたのでAmazonギフトを選択。

そして返品用バーコードの出力方法や集荷の手配を教えてもらい翌日にはAmazon倉庫へ発送されていきました。

 

やれやれ、通販のデメリットってこーゆー手間だよなぁ・・・と思いながら待つことに。

ここまで不安はありながらもシステムがきちんと整備されていて、電話での会話等も気になることはありながらスムーズに事が進んで行きました。

さすがAmazon。システムはちゃんと作ってるよねーなんてアホみたいなことを思いながら待つことに。

ちなみにこの対応で概ね20分近く電話でやり取りしていました・・・。

 

そして数日後。

【返品処理が完了しました。返金手続を開始しました。11,980円】

 

ん?サドルの代金は12,480円だったような・・・。しかも代引なので手数料はこちら持ち?

 

もう一度Amazonに電話。

金額が500円違うのですがどういった内容になりますか?あと代引なのですが交換対応が出来ないなら代引手数料はどうにかなりませんか?

と、質問の電話。

 

500円に関しては「お客様がイメージと違うといった理由で返品された場合送料分を頂くんですよ~。」

はぁ~?!

確かにイメージと違うと言われればそりゃ違うんだけど、そもそも商品説明の物と違う物が届いているのですが・・・。と説明。

というか1度同じことを先日ご説明させて頂きましたがどのような処理になっていますか?と少し荒れ気味で聞いてしまう・・・

 

電話先の担当者も、(えっ何それ?えっ俺知らんけど・・・)・・・確認致しますので少々お待ち下さい。と。

 

結果最初のTEL時に伝えていた違う商品が届いているという内容はちゃんと通っていた。(本当かな?)

なので、購入代金丸々返金致します。との説明。言わなかったらこのまま通っていたのだろうか・・・。

 

 

代引手数料に関しては、Amazon側の不手際なので300円分のギフト券を送ることで対応させて頂く。といった内容。

代引手数料324円なんだけど・・・と思いながら先程の件で少し呆れてしまって了承してしまった。

 

結局返品対応を行うにあたって、2日に渡り概ね40分程度の電話対応を行いなんかビミョーな気持ちにさせられながらも返品対応は完了した。

 

完了したって言ってもまだ返金されていませんけどね・・・

返品分の発送から6日経過。購入時からは8日経過しています・・・。

ほんとkonozamaってAA作った人は凄いわ。

 

残念な気持ちにはなっていますが、画面上での表記や説明等間違いが無ければ非常に分かりやすく、集荷手配等含めて返品システムについてはよく出来ているなとは思いました。

電話対応が可能であれば電話してしまう人が多いのだろうと思うのですが、実際に電話をしてみると電話対応が本当に慣れていない感じだったので手続き中少し不安に思うことがありました。

Eメールだったらそんなこと無いんだろうけどね。

これからは代引を辞めて、アマギフで先に購入してから買い物しようと思いました。

クレカは本当に節制出来ない人なので極力使いたくないのです・・・。