マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

交通事故にあいました。

あけましておめでとうございます。

新年早々、マイカーが横っ腹から突っ込まれたTOM3です。 年末から大変忙しく、そろそろ落ち着いてきたのでゴルフの練習を再開したいなと思っていた矢先のことでした。

こちらは優先通行。相手側は一旦停止無視。 信号機があるところでは無いですが、相手側右側から右折でこちら側は直進。 見通しの良いところではあったのですが、何故か飛び出してきました。

私が交差点ど真ん中を通行中に飛び出してきたため、運転席側のリアドア〜リアフェンダーにかけて追突されました。

結構なスピードで来られたので、交差点無いで私の車はスピン。反対車線に飛び出さなくて良かったです。

相手側車は右折してそのままアクセルでも踏んでいたのか、進行方向に突っ込んでいました。 運悪く、標識に激突。何故あのような形で突っ込んだかはちょっと理解に苦しむところではありますが…

幸い、お互い外傷は無し。 こちらは妻も私もむち打ちになっていますが。

遠方からでしたので、妻の家族に迎えにきていただきました。 車はレッカー移動で自宅付近のスバルディーラーへ移送。

ざっと書き出しましたが、そんな感じの事故です。 過失割合がまだ決まっていませんが、車が動いていたとはいえ9:1以上を認める気は今のところありません。

そして初めて公道で事故にあいましたが、 保険会社の対応の悪さは本当に凄い。

こちらは東京海上日動。相手方はあいおいニッセイ同和損保

こちらからは事故後すぐ連絡をし、相手方へ事故受付の連絡等も行なっていただきました。 連休中でしたが、手配等は全て休み明けの午前中には全て完了しました。

しかし、相手方保険会社から何の連絡も無い。 休み明けから病院等に行きたいのに一つも連絡がないので、こちらから相手方保険会社に連絡。

すると「事故受付は完了しましたが、お客様の連絡先がわかりません。」と。 速やかにこちらの情報を提示しましたが、そもそも事故現場で連絡先等を記入した紙をこちらからお渡ししていましたが…果たしてドライバーが悪いのか伝え方が悪いのか。

すごく不安に思っていたのも束の間。

連休明け。いくら待っても連絡がない。 コールセンターにも電話したのに。通院の段取りがあるので、早く連絡が欲しいのに。 コールセンターにはこちらの仕事の都合等で出れないときは出れないので早めに一度連絡が欲しい。と伝えたが最初のコールは17時すぎ。

なんじゃそりゃ?? 仕事終わり狙って電話してきたのか?私の仕事はかなり不規則なのでその時間帯も仕事中だったり暇だったりバラバラ。なので早く一報頂くようお願いしたのに。。

そして着信に気づいたがすぐに切れた。 2コールぐらい??私のスマホは留守電までをかなり長くしているので、大体気づけばすぐ出れるんですが… そして留守電にも入らず。

早速折り返しの連絡をすぐ入れようと思うと 「本日の業務を〜」 どうやら受電は17時までらしい。

なら一発目の連絡はもっと早く連絡してこいよ! ちゃんと対応する気あるのか??

翌朝、こちらから連絡。担当は電話中だそうで、時間にかかわらず出れるときは出れますので早めのじかんで連絡を下さいと伝え待つことに。

折り返しは昼一番ぐらい。 本当に段取りが終わっていないことに対してイライラしてしまった。あまりにも初動が遅すぎる旨を直接伝えた。

過失割合等の話も気になったが、明らかにこちらが有利なのは明白。 普通大人の会話としたら薄い気持ちでも 「お怪我は大丈夫でしたか?」とか聞いてくるだろうと思っていたら。

「病院の結果はどうなりました??」

いや聞き方とか、こっちの気持ちとか全無視ですか… ほんとこの保険会社凄いな。

何か真っ当に話をしてもイライラする一方なので淡々と会話をする。 この保険会社からはこれ以降連絡は一切ない。

そしてディーラーからはこのやり取りをする前に修理の打ち合わせ等を行なっていた。 まぁ相当額がかかるらしい。概算で60万ぐらい。

そして事故の際に片輪バーストしていたのでタイヤのことでご相談が…と。

どうやらタイヤ自体の製造が終わっている物なので、違うタイプに変えたいとのこと。それは致し方ないことなので良いですよ。と。

そしたら保険修理で見てくれるのはその一本のみだと。

う〜〜〜〜ん。 修理なので言いたいことは分かるけど、せめて後輪側だけでも揃えてくれない物かと。。 その場合は自費になると。

これは要交渉になるのか…。

今のところはこんな感じ。 私は肩の痛みが酷く、妻は首の付け根が痛いようで大変落ち込んでいる我が家にこのような保険対応されると本当に腹が立つ。

またこの事故経過に関しても続報は書いていこうと思います。