マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

レッスン後、初ラウンドに行ってきました! 第1話

2週間空いてしまいました、こんにちはTOM3です。

 

あの屈辱の200オーバーから3ヶ月。

先日、ラウンドに行ってきました。

 

舞台は鳥取県はグリーンパーク大山ゴルフ倶楽部様。

凄く緊張しました。でもちょっと自信もありました。

なんせ練習場ではちゃんと球に当たるし真っ直ぐ飛びますからね。

 

 

練習場ではね…

 

見事にこの自信は早々に打ち砕かれました。

練習場とコースは全然違うということです。

 

 

さて、まずラウンド前には練習場です。

パターは…練習してないからよく分からない。笑

他のクラブは…コースの練習場がどこにあるのかわからない!

 

まぁ、打ちっ放しでイケてたから大丈夫でしょう。

意気揚々とまず1ホール目へ。

 

朝一ティーショット。もちろんドライバー。

前回はクソ低めのティーを使ってスライスばかりでした。

今回は42mmのティーを使い、高めにティーアップ

 

VictriaGolfで打っていたNEXというブランドの段付きティーを使いました。

200円しなかったから無くしまくっても全然余裕!

 

ボールはキャスコのオシャレなオレンジのカラーボール。

走り回るだろうからカラーボールにしてちょっとでも負担を…減らせませんでした。

 

ラフに入ったらマジで消えますね。笑

 

さて、朝一の風を感じながら一打目。

ドが付くほどのスライス。勿論OB

 

あ、あれ?やばいやつ…

 

特設ティーより4打目。

5番アイアン。

トップ。

 

……

やばい…

 

1ホール目 13打

 

 

これはまた200超えてしまうのか。

 

2ホール目 更に緊張してきました。

お誘い頂いた方から「お前左向きすぎやろう!!どこ向いてんのや!!」

 

え?まっすぐのつもりですけど…めっちゃ左向いてました。笑

 

向きをちょっと右向きに変えて…

「ゴルフは逆説のスポーツや。自分の思うことと逆をしてみろ」

本当にこのアドバイスが助かりました。

 

練習場で先生に習ったことを思い出す。右手グリップに集中する。体を前に突っ込まない、開かない。

 

「どっちみちOBなら振り切れよ〜!笑」

そうですよね。一緒ですもんね。

 

2ホール目力を抜き、注意事項を意識して右手の甲でボールをはたくイメージ。

うりゃっ!

 

キィーーーン!!

 

物凄いドローボール。

フェアウェイど真中!

 

「ナイショー!!」

 

良かった…なんとかなりそうです。

 

ってもたかが一打。このホールはロングなのでセカンドショットも大事。

ここは自慢のジェットスピード君5番ウッド19度

 

さっきと一緒に力を抜いてまっすぐはたく!

 

キィン!

 

グリーンまであと50y!フェアウェイど真中。

やった!なんかゴルフっぽくなってきた!笑

 

 

しかしここまでは練習場で散々練習してきました。

 

グリーン周り、パター。一切練習してきませんでした。

 

 

ご、ごじゅうやーど??どうしたらいいの??

しかも目の前にはバンカー。

 

どうしよう…

持ったクラブは56度。これバンカー以外で使ったことがないぞ…

 

怖い、怖すぎる。距離感も分からずハーフショット。

 

ぽてん。球に綺麗に乗った。でも弱すぎる。

バンカーへ綺麗に収まる。

バンカーは大丈夫。力いっぱいダフればいいんだ。

 

ビュっ!ボスっ!

1発で脱出。やったね。

無事6打で上がりました。

人生初ボギー!

 

「練習した甲斐があったなぁ〜良かったぞ今のショット」

ありがとうございます。なんか楽しくなってきました。

 

続いてショートホール。

そういえば距離感なんて本当に気にせず練習してきました。

自分がどの番手・クラブを持てばいいのかわからない。

 

このホールは160yほど。

苦手なユーティリティを持つしかありません。

実はティーアップしてアイアンを持ったことがありません。怖い。

 

まぁ特設ティー近いしOBしても良いやと気分を入れ替え。

ユーティリティで軽く振る。

 

次はフックボール。本当にまっすぐ行かない。

グリーン横の斜面に突撃!距離感はあっていたようです。

 

あー…斜面いやだなぁ…と思いながら見に行くと

 

グリーンに乗ってる!笑

急斜面だったので出てきたんでしょうね。

 

 

これはパーチャンス!人生初パー!!取りたい!!!!!

 

 

皆さんで

「ちょっと右に切れるねぇ」

「下ってるから弱めに」

「素振りして素振り」

 

自分の中では弱めに打ちました。

 

コロコロコロコロコロコロコロコロ…

 

あっ…

 

「強すぎじゃーー!!笑」

 

折角のパーチャンスが…10mぐらいのパットを決めないと。

登りやから強めに。

 

コツン!

「距離感ええよ!」

「いけるいけるいける!」

 

ナイスパット!自分の中でガッツポーズ!

 

結果はボール半分短い。

 

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

今日で初パーやりたかったのに…!

 

これがゴルフなんですね。

 

最後まで白い歯は見せない。詰めが甘い。

結果ボギーでした。

 

でもここまで好調。200にはならないスコアになりそうです。

 

 

あとのホールは無難にこなしていきました。が、気を許すとスライス・トップが出て…

前半82

 

前よりはマシだけど3ヶ月の成果はこの程度かぁ…

 

お昼ご飯を食べて反省会です。

後半9ホール60点ぐらいで上がりたいなぁ…

 

 

続きは次回に!