マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

松江の花火大会 水郷祭に行ってきました。

山陰地方と呼ばれる鳥取県米子市に住み始めて約8年。

 

島根県松江市で今中国地方各県からも注目されているであろう、水郷祭の花火大会にいってきました。

 

交通機関で働く人の話では

「電車は本当に人が多すぎて乗れないよ〜」

とか

「車で行ったら日付変わるまで帰れない」

とか色々言われましたが、

 

今まで散々山陰に来て、いろんな花火大会でそれを言われてきたので

まぁ大丈夫だろう!!と思いフラッと行ってみました。

 

結果を先に書くと、そんなに人が多すぎて行き帰りに困るほどではなかったです。

但し、メイン会場に関しては凄く人が多いので立ち回り次第でどうにでもなります。

もしカメラ好きで三脚を持ち込む方はちょっと大変かもしれませんね。

 

 

私たちは午後4時前に米子市を出発。

米子市から松江市は通常車で約40分もあれば到着します。

 

あまりメイン会場に近すぎると、花火中は一部地域歩行者天国になりますので

私は松江駅より東側、北側の駐車場を探すことに決めました。

東側は車通りが多く慣れない人間にはちょっと難しいかな…と思い松江駅真正面の通りで駐車場を探すことに。

これがドンピシャで当たり!空いていて1時間100円という超良心的価格の駐車場を見つけました。

 

そこから10分ほど歩いて花火大会メイン会場付近に。

まだまだ太陽が出ている時間帯でしたのでクソ暑い。

 

妻と2人で安いビニールシートも抱えて場所取りをしましたが、

場所取りに関してはもう遅すぎるぐらいでした。笑

 

小さなシートなので、取られている場所の隙間にお邪魔させてもらいました。

本当は寝転がれるぐらいのやつを持って行きたかったのですが、迷惑そうな雰囲気なので荷物はコンパクトにして行かれるのをお勧めします。笑

 

海外の方もいらっしゃいましたが、大きな木をバックにBBQ用の椅子をもってきて寛がれていました。あれはマジで賢いなと思いました。

後ろにも迷惑かからないし、窮屈な思いをしなくても良いのですから。

 

6時ごろになると少し涼しくなり、良い雰囲気にもなってきました。

f:id:tom31212:20180819115400j:image

夕焼けの宍道湖は、本当に間違いがないですね!凄い綺麗でした。

 

さて肝心の花火大会ですが、人が多すぎて写真を撮るどころではありません。

ミニ三脚も持って行きましたが、とても撮れそうな感じではないので手持ちのiPhoneでちょっとだけ撮りました。

 

f:id:tom31212:20180819115550j:image
f:id:tom31212:20180819115557j:image
f:id:tom31212:20180819115605j:image

 

花火の量が多すぎて煙が凄い。笑。

 

以前は2日間に分けて花火大会をしていたそうですが、どこかのタイミングで「まとめて1日で全部あげたろ!」となって約2万発の花火大会をしているそうです。

量は多く大きな花火も沢山上がりますので、凄く綺麗です。

但し、メイン会場は人混みも凄いので場所取りに関してはまだまだ情報や経験を積まなければ楽しめないな〜とも思いました。

 

肝心の人混みに関しては、帰り際は本当に人が多すぎて息苦しさを感じます。

但し、大半は松江駅へ向かっていましたので車は意外と場所さえ押さえれば楽勝かな?

 

我が家も駐車場まで徒歩10分、車に乗ってから約1時間程度に自宅に帰ることが出来ました。

但し、高速代をケチって下道を走ろうとすると地獄絵図にようにも見えましたので下道を使われる方はもうちょっと時間がかかりそうかな?

 

あと一つ今回の反省としては、場所取りから花火までが暇すぎるので

海外の方がやっていたスタイルにコンパクトな折りたたみ自転車でもあれば動きやすいのかな〜なんて思いました。

待ち時間暑すぎるし、日焼けもしますし、松江駅ぐらいまで戻ってショッピングでもしていたほうがまだ良い気がします。

 

というわけで、初めての水郷祭レポートでした!

 

来年は…水郷祭には行かないかな。笑

もっと空いていてそれなりの花火大会を探します。