マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

お盆期間中のゴルフ練習具合

こんにちは、前回はお盆の仕事で愚痴ってしまいました。

 

15日までは記事の通り忙しくて、打ちっ放しには行けませんでしたが昨日までで3回練習に行きました。

一生懸命球数を打っていると…

 

 

指が痛い!!

 

 

右手の中指が唐突に曲がらないぐらい指が痛いのです。

薬指もそこまで酷くはないですが、同じく痛みを感じます。

 

これはアイアンの振りすぎで負荷がかかってしまったのか…

 

ネット上で検索すると、どうやらバネ指という症状みたいです。

一種の腱鞘炎??

これで練習が出来なくなるのはマズい。

それより私のゴルフ以外の経験則では、この痛みを恐れて変な癖が付くのが一番怖いのです。

 

というわけで、ゆるゆるグリップを試してみました。

雑誌やネット上ではグリップは緩く持つものだと散々記事にされていますが、私はまだ下手くそなのでグリップを緩めてしまうとどうしてもタイミングが合わずにダフってしまいます。

 

お盆明けまでレッスンの先生がおやすみなので相談しようにも出来ない…

久々にPW持って緩ーーーーーくグリップを持って振ってみました。

 

あれ?意外と大丈夫。昔雑誌を見て試したときはあんなに酷かったのに。

 

いつもの7番でも同じく振ってみる。

球は当たるし、手のひらの感触が少し柔らかくなりました。

一番の効果はダフらない。ダフるといつも手が痛くなるのですが、もしかして原因はこれ?

 

普段あまり握らない5番アイアンを試すと、やっぱり球が当たる。

 

ダフらない、ミート率が良いのはよく分かりました。

 

 

しかし飛ばない‼️

 

本当にどの番手を打ってもキャリーが100yしか飛んでいない。

これでいいんだろうか??悩むも今の自分では何も解決出来そうにないので、先生と顔を合わすまではこのグリップを身体に染み込ませようと思います。

 

 

ゴルフの練習をしていて思うのですが、個人練習だとやはり毎日思うことが変わるのでダメですね。

ゆるグリップで当てて指に負担をかけないことを昨日までは目指していたのに、今日この記事を書いた後にも練習場に行こうとして頭の中は飛距離でいっぱいです。

 

ド下手のわたしにはまだまだ気持ちのコントロールまでしてもらえる先生が居なければダメなようです。笑