マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

お盆休みが無いという愚痴

皆様、お盆休み・休暇取ってますか?

 

こんにちはTOM3です。

私のお盆なんて無かったのは置いといて、お盆以上に酷い扱いを受けていますのでそれを吐き出す為に記事にしてみました。

 

今年の世間一般で言うお盆休みとは恐らくですが

11日~15日あたりがメジャーなのではないでしょうか?

勿論11日は仕事だよ!とか20日まで連休繋げたよ!!とかあると思いますが、

 

私は11~15日余裕で仕事でした。

あーしんどいわーつれーわーマジ寝てねーわー。

と言っても仕方ないので、簡単に書いてみます。

 

・10日金曜日

お盆休み前日。普通の人はお盆休み前の仕事を完了させるべく奮闘されている日かな?

出来る人ならこの日は本当に片付けだけで、休暇をエンジョイする準備をしてるかもしれない。

 

私は、鳥取県から仕事の為に東京に移動し作業を行うことに。

しかもこんなタイミングで行った東京が実は人生初東京

飛行機乗り方ワカラナイ、電車乗り方ワカラナイ。東京isスーパーハードモード。

 

現地には11時頃到着し移動を含め13時頃から仕事。

一旦本日分の作業を終わらせたのは22時頃。

東京泊です。住所は神奈川県でしたけど。

 

・11日土曜日

ホテルより、電車にて作業場へ移動。

暑い。東京マジ亜熱帯地域。

お盆だから電車混んでない(我々基準では激混み)

本日のスケジュールは予想では9時~1時の予定。(AM1時ですよ)

仕事上このような時間配分はどうしても発生してしまうので仕方ない。

但し、通常であれば2名体制なのですが今回は1名で・・・。

 

業務上言えないこともいっぱいありますが、協力者が居なかったことに対しては本当にキレてしまいました。

で、肝心の仕事は結局3時頃までかかってしまいホテルへ戻ったのは4時頃。

 

東京のタクシー専門用語だらけで怖い。「●●ニュータウンの通りですかね?」

知らんがな

 

・12日日曜日

この日も昨日と同じスケジュール予定でしたが、クライアント様から

昨日で充分でしたので、今日は上がってもらっていいですよ!と・・・

 

本当にありがとうございます。寝不足なので正直どうしようかと思ってましたが、お言葉に甘えて仕事を終わらせました。

 

しかし、予定では13日月曜日に飛行機を予約していた為これでは時間が空いてしまう。

このバテバテの状況で初東京を楽しむにはもう無理だと思い、帰宅する方向へ動きます。

 

ANA 東京(羽田)→米子行き

全便満席

 

Oh...

 

飛行機初めてですし、システムも乗り方も何もワカラナイ。

ANAに電話で問い合わせをすると

「空港で空席待ちをして頂くことは可能ですよ」

 

なるほど~キャンセル待ちをすれば良いのか!

と、すぐに羽田空港へ移動し航空券と空席待ち整理券を入手。

 

まぁ田舎だし、一人二人ぐらいしか居ないだろう・・・

 

空席待ち

S:0

A:7

B:3(自分が最後)

 

飛行機に乗ったことが無い人の為に一応説明しよう。

ANAの空席待ちは、S→Cへランク付けされる。これはANAカードを持っているのか?マイルを溜めまくっている超お得意様なのか知らないですが、ランク付けされるのです。

私は勿論Bランク。一般のお客様ということ。

 

米子便は14時台 18時台 20時台と3便残っていた。

このルールを理解した瞬間、「あっ・・・これ帰れんやつやん・・・」と。

 

14時台は諦めモードの中、空席待ちカウンターで呼び出しがかかる。

「空席待ちで種別Aをお持ちのお客様~~!」

俺はお呼びでないのだ。

 

そしてAランクの方々がぞろぞろとやってくる。

しかし7人中5人が乗ることが出来た。

この理屈で言えば自分は18時台で帰れるじゃないか!明日からも仕事だし、なんとか一回帰りたい・・・!

 

14時の便では呼ばれることは無く、初めての羽田空港を楽しむことに。

ここは本当にすごい。至れり尽くせりです。

空港内ウォーキングと、ゴルフ記事を書きながら待つこと4時間。

 

勝負の18時台。

そして空席待ちを見ると・・・。

S:1

A:4

B:4

あっれぇ・・・増えてる・・・。

 

しかし諦めてはいけない。さっきは5人も乗れたのだから、可能性はゼロではない。

Sランクの方から手続きが始まる。

「空席待ちで種別Aをお持ちのお客様~~!」

 

・・・来ない。

「空席待ちで種別Aをお持ちのお客様~~!!!」

 

・・・来ない!!

 

この瞬間に呼ばれなかった場合は無効となる。このAランクの方が何をしていたかは知らないが、我々Bランクの民は都合が良い。

 

「空席待ちで種別Bをお持ちのお客様~~!」

来た!!!カウンターへ急げ!!!

カウンターへ一番乗り。

整理番号を確認され、少しお待ちください。と。

 

「空席待ちで種別Bをお持ちのお客様~~!」

やめろ!もう呼ぶな!!気づいてないやつが悪いんだ。頼むからやめてくれ!!

 

自分の整理番号は5番。この前には3番と4番がいるんだろう。

手続きを始めようとすると

 

「すいませーん、まだいけますか?」

整理番号3番のおじさんが来た。

どうなんだ、大丈夫なのか?

空席は2つありますので、これから順番に手続きをさせて頂きます。

 

よし!!!帰れる!!!!

 

おじさん「あっ、妻も今来ているので・・・」

 

ん?ということは私の前の2名?ご夫婦?

ってかもうアウトやん・・・。

 

凄く気まずい雰囲気になりながらも、これは順番だから仕方がない。

お気になさらず・・・と言いながら私はカウンターから去っていった。

18時台の勝負に負けたのだ。

 

と思ったのも束の間。18時台の飛行機にトラブルが発生。出発時刻が1時間遅れるとのこと。空席待ちを再度19時にお呼びしますので後ほどお越しくださいと優しい空港職員さん。

 

こちらはバカなのでそれを真に受けて時間が空いたので、ご飯でも食べるか~・・と。

この気の緩みこそ18時台の真の敗因だった。

 

よくわからない蕎麦屋で、晩ごはんを食べる。帰宅出来るのかな・・・。と心配になってきた。

お盆シーズンだしそりゃそうだろ。ダメならダメで空港泊か・・・。

お一人様なのに蕎麦屋のテーブルは4人がけしか空いていない。こちらはもう気力も殆ど無い。図々しいとは思いながらも4人がけに座ることにした。

 

しばらくすると同年代ぐらいの男女3人組が「ここ、座らせて頂いていいですか?^^」と。

ええ、どうぞ。と。

本当は一人でこの4人がけ座るの気にしてたんです。

 

「静かに食べますから!すみません!!」

あっ、いやそういうの本当に気使うので・・・。と自己紹介を踏まえ、今日の経緯を説明する。

 

話の途中でこの3人のメンバーで1人鳥取県出身が居たことが分かった。一気に話が盛り上がる。

 

ワイワイガヤガヤ・・・

 

「そろそろ食べ終わったので、空席待ち確認してきますね~」

「がんばって!」「帰れるといいね」「戻ってくんなよwww」

名も知らない友を持った。改めて18時台、いや遅れた19時台との勝負だ。

 

空席待ちカウンターで問い合わせる。

「あっ先程お呼びしたんですが~・・・どなたも来られなかったのでCの方をお通しさせて頂きあいにく満席になりまして・・・

 

C?!

 

Cなんか居たのか?!!!

 

思わぬ伏兵、種別C・・・

 

いや、今回はもうこれで良い。元々18時でダメだったし最後の20時にかければ良いんだから。

諦めていたその時。

 

「20時台で今現在空席が出ていますが、ご予約されますか?」

ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!11!!11

自宅に帰れるうううううう!!!11

 

というわけで、予約を完了させ命からがら帰宅しました。

 

名も知らない男女3名には

「あっ戻ってきたwwwwっw」と小馬鹿にされましたが、20時発の搭乗口が全然違う場所で移動していた旨を伝えると

「良かったねぇ~!」「お気をつけて!!」「もう戻ってくんなよwwww」

と祝福?され思い出深い一日となりました。

ちなみに蕎麦自体は正直美味しくありませんでした。

 

 

・13日月曜日

私の勤める会社は月曜日はミーティング日です。

勿論お盆なんか関係ありません。

ささっとミーティングを済まし、通常業務へ。

 

ただでさえ人の少ない鳥取県。お盆効果で車も全然走っていない。

しかし東京に行っていた時の残務やアポイントを取っていた分をこなし、気づけば18時に。

この日は定時上がり。当たり前や、そろそろ倒れるわ。

 

・14日火曜日

暑い。勿論通常通り出勤。

クライアントからの電話は多い。仕事があるだけ有り難いとか言うけれども、正直このお盆期間に鳴るコールはロクでもないことしか無い。

一応エンジニアとして緊急性が高いコールであれば致し方ないとは思うし、そのために出勤しているのですが

「あのぉ~~ロール紙とかって今日頼めますぅ??><」

盆明けでいいだろ。こういうの本当に腹が立つ。

 

・15日水曜日

本日。無事定時上がりにした。(無理やり)

どうせ明日からも日曜日まで休みなんて無い。

そもそもお盆にセールス業もエンジニア業も掛け持ちしているが、緊急性のあるメンテナンスなんか無く、セールス業も勿論お盆にこちらからアポイント取ろうと思ったってただの迷惑でしか無いだろう。

取引先もお盆は関係ない業種だが、そもそもお盆休みこそが忙しい我々の業界。

なぜこの13~15は出勤だったのかは自分でもよくわからない。

 

むしゃくしゃするので、今から打ちっぱなしで2時間ドライバーをフルスイングしてきます。