マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

仕事でゴルフに行ったら最終的にはレッスンに通う話になった。

サラリーマンの皆様、こんにちは!

TOM3です。

 

サラリーマンという人種で大多数の人間が

「●●さんってゴルフやるの?」

というフレーズを耳にした、言われたことがあると思います。

 

勿論、私TOM3自身は18から会社勤めですが、もう数えきれないぐらい言われました。

業界柄、ゴルフが好きな人がとても多く取引先・社内・全然関係無い人全てから言われていて普段は・・・

「私、エンジニア職で時間外出動もあるので中々コースに出れないんですよねぇ~」

と、のらりくらりとゴルフのお誘いを避けてきました。

 

しかし!今年の春からエンジニア職から営業職へ配置転換があり、もう避けられない!

営業マンがゴルフ大好きなオーナーからお誘いを頂くと、よっぽどの強メンタルじゃないとお断りなんて出来ないでしょう。

 

ちなみに、ここまで記事を書いていてネガティブ発言しかしていませんが

TOM3自身はゴルフ全くやってないわけではないです。

 

絶望的に下手なだけです。

 

しかし下手だからといって、クソ雑魚メンタルの私はゴルフのお誘いを断るなんて到底出来ません。

そして会社の経費を使ってコースに出れる…となると「よし!とりあえず行ってみるか!」とポジティブな気持ちでお誘いを有難く受けました。

 

そして数日後

 

【第5回●●株式会社ゴルフコンペのご案内】

 

え、、あっ、、、、ちょと…。

コンペって聞いてませんけど?!

 

しかし受けた以上逃げる訳にはいかない。俺はやるんだ!と意を決して参加の返信をしました。

取引先「いやいや、下手な人いっぱいいるから大丈夫よ~。140とか150の人も何人かいるし懇親会だと思って来てね~。」

 

私の初ラウンドは過去の上司2名と3人で行った6年前のラウンド。

スコアは142

 

まぁ~下手ながら大丈夫だろう、打ちっぱなしで練習しまくるか!

と3週間ほど練習場で打ちっ放しに通い詰め、いざ当日。

 

お誘い頂いた方から

「今日は後ろの組でいつも下手な人と一緒にしてるから緊張しなくていいよww」

と。

また顔見知りの方とも同じな組でラウンド中は和やかな雰囲気で回りました。

 

結果スコアはなんと98!

 

 

 

 

ハーフでな

 

昼食中、下手だと言われ続けている同伴者に

「俺より下のやつがいるとすげ~安心するわ~~~」

そうですよね、俺もそう思ってましたさっきまでは・・・。

 

顔見知りなので、エンジニア職で今までやったことないと言い続けていたので皆さんに凄き気を使わせてしまってとんでもないことになりました。

 

結局その日のスコアは202

恐らく数えれてない分もあるでしょう。

 

取引先の方には「お前!200点はこのコースのコンペで初めて見たって言われたぞぉ~!!wwww」

とウケるのはウケたのですが、本当に気さくな方なので多分普通はこうはならないでしょう。。

 

幸い後の組で前の組も詰まっていたので遅延ということでは言われませんでしたが、スコアシートを配布して一瞬でザワつく会場。

まぁそうなるよね~と諦めてしょんぼりしながら帰ろうと思ってたら…

 

 

取引先「今度の秋のコンペまでに仕上げてこい!地元のレッスンプロを紹介してやるから毎週通え!!」

 

おぉ・・・あなたは神か仏か。

こんな出来の悪い人間に慈悲を・・・。

 

ということで、ほぼ強制的にレッスンに通いゴルフを始めることになりました。

 

サラリーマンの皆様。ゴルフを避けることは出来ない場面もあるはずです。

早めにゴルフ道具を買い、早めにゴルフに慣れましょう。

私のようにならないように。

 

しばらくはレッスンプロの方にお世話になります。

自転車乗ってる暇があれば素振りせぇ~!とも言われているので結構真剣にやらないといけないです。

 

 

ちなみに、散々ネガティブに書いてきましたがここまで恥をかいてしまえば何も怖くないので気持ち的にはすごく楽です。

コースに出て会話を楽しみ、ゴルフを楽しむ。といったことは幸い嫌にはなっていませんので、しっかり頑張ろうと思います。