マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

ゴールデンウィークに宮島に行った話

久々の大型連休という事で、鳥取県米子市から広島は宮島まで遊びに行ってきました!

シビれる距離感…!!

普通の旅行ならちょうどいい距離感ですが、

まさかの日帰り

です…。

ちなみにプライベートで広島に行くのは初めてで、宮島なんてかすりもしたことが無い私は嬉しくて胸いっぱいでした。

朝食がてらまずは松江にある宍道湖が一望できるスターバックス松江玉湯店へ。

天気も良くて(山陰地方基準)景色が良いですね。

ここのスタバは朝8時からOPENしているようです。

普段日中は中々繁盛しているみたいなのですが、朝一は人が少なくてスムーズに立ち寄ることができました。

そこからは宍道ICより山陰道、そして松江道に乗り換えるのですが…

なにせ何も無い!正直仕事柄よく通りますが、有料道路にしてSA、PAを充実させて欲しいですね。

途中、道の駅たかのにトイレ休憩で立ち寄りましたが、

めちゃくちゃ寒い!

中国山脈の中は本当に冷えるので、旅行の方は羽織る物をお持ち下さい。

ちなみに私は沖縄テイストな半袖Tシャツでしたので見事に寒さにやられました。。

松江道から中国道、そして山陽道へ抜けて行きますが西日本の高速道路は本当にSA PAが充実していなくてもうちょっと頑張って欲しいなと思いつつ…

宮島SAに到着!

ここはゴールデンウィークの加減もあり、ほぼ満車!

出店も並んでて良いですね〜。

山陰からやっと広島についた感触が出てきました。笑

宮島周辺は調べていなかったのでナビ通りに行くと物凄い大渋滞にはまってしまいました。

宮島の観光目当ての車が多く、フェリー乗り場付近になると全く動かなくなってしまいました。

遠方から行かれる方は必ずリサーチしてから行かれる事をお勧めします…。

で、なんとかフェリー乗り場に着きました。

二社フェリーを運航しているようで、私は安い方で宮島へ乗り込みました。

乗らなかったもう一社はJRでしたので、電車とか使えば割引とかあるのかな?

フェリー船内。

私は仕事柄、離島に行くことも多いのであまり魅力は感じなかったですが奥様がフェリー初めてということで騒ぎながら乗りました。

瀬戸内は波が立たないので、凄く快適でした。

隠岐の島行きのフェリーに比べると500倍ぐらい…。

隠岐日本海なので仕方ないところもありますけどね。

隠岐汽船様には安定して便を出して頂いているので感謝していますよ。

さて、宮島到着です。

写真右の行列は厳島神社待ちです。

あまり興味があるわけでもなかったのでスルー。笑

私はこれが見れれば満足です。

潮次第では鳥居の下まで行けるそうです、

行きたかったな〜。

商店外の中に、広島の有名なお菓子 紅葉まんじゅうの揚げたやつが売っていたのでそれを頂きました。

あなご飯、焼き牡蠣も有名ですがなんせ人が多すぎて…。

あと牡蠣は食べれないので、揚げ紅葉と広島のレモンを使ったレモンジュースを頂きました。

島の中には当たり前のように鹿がいます。

昔行った奈良のどこかで見た鹿より小綺麗気がします。

朝からスタバ、揚げ紅葉だけではお腹も物足りなく宮島から本土に戻ったら急にあなご飯が食べたくなりました。

有名なところのようで待ちが多い。。

諦めましょう。笑

私は宮島まで何をしに来たのか!w

宮島からは広島市内を観光して無事日帰り宮島旅行を達成しました。

市内は自転車屋さんと東急ハンズに寄っただけなので特に何もなく、無事山陰へ帰っていきました。。

本当は自転車屋さんgrampy様に寄ってあと20時間ぐらいは滞在出来る感じの素晴らしいお店だったのでもうちょっと長居したかったのですが………

それはまた次回に!

grampy様、ステッカーだけ頂きありがとうございました。