マイブームに全力

カメラ・Mac・自転車・オーディオ・・・ガジェット好きの備忘録

FUJI Feather CX+(2017モデル)がやってきた

こんにちは、ミニベロを諦めた男 TOM3です。

早速ですがGIOS FELUCAを売却しました。どうしても700Cのバイクに乗りたかったので・・・。

我が家には現在合計4台バイクがあります。

賃貸でこれ以上はどうしても難しかったので、思い入れはありましたが保管スペースの都合でFELUCAを売却することに決めました。

 

そういえばこの写真がFELUCAの最後ですね・・・。もっと撮っとけば良かった。

さて、売却ですが今回はメルカリを利用しました。

ヤフオクでは時間がかかりそうなのと、個人的には脱ヤフオクしようと思っていましたのでメルカリでの売却。

梱包に非常に困りました。プチプチとダンボールでかなり強引な方法で発送させて頂きました・・・。良い評価が付いていましたので無事なら良かったんですが。

そして新しい愛車はこれです。

 

Fuji FeatherCX+ 2017年モデル クラウデッドブルーです。

バイクのジャンルで言うとグラベルロード?シクロクロス
競技はしないので街乗りシクロクロスということにしておきましょう。

この写真は純正品ではなく、タイヤだけパナレーサー グラベルキングSK 32Cにしています。

FELUCAを売却した理由は色々あります。
箇条書きにすると・・・
●ちょっと太いタイヤが履きたかった
●ディスクブレーキにしたかった。(これも太いタイヤの影響)
●街乗りなので大きいタイヤサイズにして乗り心地の硬さを無くしたいと思うようになった。
●シートポストの角度が自分にはどうしても合わなかった。

大きくはこの4点ですね・・・。
これ以外でFELUCAにトドメをさせたのは奥様のGIANT EscapeR3でした。
あれに乗ることがありましたが、楽で硬くなくて速いんです。
ミニベロのタイヤサイズにも限度があるな・・・と思ってしまいました。

但し同じミニベロでもTern LinkB7は所有しています。
やはり折りたたみはデカい。そしてミニベロは僕の中では普段の足になるような位置付けで使いたい。
Ternを売却しても良かったのですが、折りたたみの有無でFELUCAを売却することに決めました。

Ternはフラットバーでタイヤをシュワルベ BIG APPLEに変えているので、街乗りでは本当に楽ちんマシンです。
シートポストもクイックリリースなので、奥様のお買い物にも・・・乗ったとこ見たこと無いけど。

そして別記事でも書きますが、FeatherCX+にした理由も箇条書きにすると・・・
●安い(購入価格\91800-)
ホリゾンタルフレームに見える(43,49サイズは微妙にスローピングです。自分は49サイズです。)
●機械式ディスクブレーキ
●クロモリフレーム
●ダボ穴が豊富

以上のことで決めました。購入は楽天市場のショップで通販で購入しました。

乗ってみるとやはりGIANT Escape同様、楽で硬くなくてそこそこ速い。
35Cのブロックタイヤが標準で付いていましたがダートはほぼ走らないので、グラベルキングSKにしました。スリックでも良かったのですがSKにしたのは特に意味はありません。納期が早かったぐらい?

早速遠方に出る機会もあって、Feather号にもそこそこ不満も出てきました。
ただ、今のところは改善が出来るようなことばかりなのでちょっとずつカスタムしていきたいと思っています。

FELUCAのシートポストの角度だけは全FELUCAファンには申し訳ないですが個人的にはどうしてもダメ。
オフセット0シートポストどころか純正シートポストを前後逆にしてましたし・・・。
あとクロモリでも全然硬い。タイヤのエアボリュームのせいかな?

 

今後はこのFeather号と長く付き合って行きたいと思います。